aixは、アプリストア最適化(ASO)に関連する新たな解析ツール「ASO index」を2023年9月25日にリリースしたことを発表した。この解析ツールによりアプリストアでの自社アプリの可視性向上と共にアプリサービスにおいて収益/LTVの向上を効率よく目指す。
ASO Indexでは、アプリマーケター、アプリデザイナー、ゲームマーケター、ASOマネージャー、アプリ開発者、スタートアップ、そしてアプリサービスプロバイダーがより賢明な意思決定を行い、アプリの可視性と収益性を高めることができるという。
[主要機能]
キーワード最適化
キーワード最適化機能では、アプリのタイトルやサブタイトルに使用することでアプリストアの検索結果の順位で上位獲得を狙えそうなキーワードの探索をサポートする。検索順位を改善し、上位表示の機会を増やする。これにより、アプリの可視性が向上し、オーガニックユーザー流入の増加が期待できる。OpenAIが開発したLLM(大規模言語モデル)GPT-4を搭載したAIキーワード提案機能を含め、AIを活用したASO対策のためのタイトル、サブタイトル作成機能も近日中に追加される予定。
クリエイティブ最適化
アプリ紹介ページのクリエイティブ要素であるアイコン、スクリーンショット、プレビュー動画を最適化し、ダウンロードの転換率(CVR)を向上させる。ユーザーの関心を引きつけ、インストール率を高め、ダウンロード数を最大化するための洞察を提供する。
レビュー最適化
アプリのレビューと評価を分析し、最適化することで、ユーザーの信頼度を高め、ダウンロードの可能性を向上させる。肯定的なレビューを促進し、問題点に対する迅速な対応とユーザーの意見を集約することでアプリの改善を推進する。
これらの機能により、aixのASOインデックス解析ツールは、アプリの成長を加速し、LTVの最大化を実現する。我々は、より良いサービス提供のために、引き続き分析とソリューションを追求し、激化するグローバル市場において日本企業の挑戦を応援していく。アプリ業界の各方面で活躍するのお試しと貴重な意見をお待ちしている。
サービスURL
https://asoindex.io/