UBI、『アサシン クリード ネクサスVR』をMeta Quest向けに11月16日リリース!お馴染みのアクションを一人称視点で体験
ユービーアイソフトは、シリーズ初のAAA VRタイトル『アサシン クリード ネクサスVR』を2023年11月16日にリリースする。本作では、プレイヤーはマスターアサシンとしてシリーズお馴染みのアクションを、一人称視点で身体の動きによって実行できる。対応プラットフォームはMeta Quest(Meta Quest2、Meta Quest3、Meta Quest Pro)。
新しいトレーラーでは、古代の技術を利用して人心掌握を目論むアブスターゴの邪悪な陰謀が明らかになる。自由意思を守るために、プレイヤーは3つの異なる時代を生きた3人のマスターアサシンの、新たに発見された記憶を追体験することになる。各アサシンは独自の武器セットを所持しているため、それぞれでユニークなゲームプレイ体験を楽しめる。
アメリカ独立戦争の時代では、コナーとして群衆に溶け込み、強力なトマホークを投げ飛ばして敵を撃退する。古代ギリシアの世界では、カサンドラとして弓を射ったり、歴史的建造物からシリーズお馴染みの「イーグルダイブ」を決めたりできる。イタリアのルネッサンスでは、エツィオのアサシンブレードを使用して影に潜む敵を慎重に暗殺し、記憶に隠された秘密を明らかにする。プレイヤーは潜入ハッカーとしてアブスターゴの計画を進める。プレイヤーを雇用したのは、アブスターゴのサイバーセキュリティ主任「ドミニカ・ウィルク」という野心家で聡明な女性。型破りな方法を駆使するこの新キャラクターは、テレビドラマや映画で活躍するモリーナ・バッカリンが演じる。
Ubisoft Red Stormが開発を主導*した『アサシン クリード ネクサスVR』は、シリーズで初めて、マスターアサシンとして一人称視点でプレイできる作品。プレイヤーは、目標の達成を自由な方法で目指すことができ、オープンマップを進みながら、手を使ったブロック、受け流し、カウンターを駆使してさまざまな敵と戦いる。
『アサシン クリード ネクサスVR』は、フリーラン、戦闘、ステルス、スリルあふれるイーグルダイブなど、シリーズお馴染みのゲームプレイを完備したVR専用の「アサシン クリード」ゲームであり、完全新作ストーリーが描かれる。 没入感のあるアクションで弓矢、剣、投げナイフ、トマホーク、クロスボウ、アサシンブレード、爆弾などの武器を使いこなし、ヴェネツィア、アテネ、植民地時代のボストンなどの象徴的な歴史都市を探索する。どのマップでも360度の移動が可能なため、自由に壁を登りフリーランを利用できる。
プレイヤーの出会う民間人や歴史上の人物は、全員がプレイヤーのVRアクションに反応する。ステルスの緊張感を味わうこともでき、ターゲットに背後から忍び寄ったり、エアアサシンで奇襲したりすることも可能。群衆に溶け込んだり、周囲のオブジェクトを利用して敵の注意をそらしたりすることもできる。
会社情報
- 会社名
- Ubisoft Entertainment
- 代表者
- Yves Guillemot
- 上場区分
- パリ証券取引所