タカラトミー、『BEYBLADE PARK』を「Roblox」に10月6日オープン! 『ベイブレード』の既成概念を超える、新たなアソビを提供!
タカラトミー<7867>は、この日(10月5日)、世界で展開する自社IPである現代版ベーゴマ『ベイブレード』のアソビをデジタル領域へ拡大し、世界的メタバースプラットフォーム「Roblox」上に公式メタバースワールド『BEYBLADE PARK』を2023年10月6日19:00からオープンすることを明らかにした。
「Roblox」は、全世界で毎日約6600万人がプレイするメタバースプラットフォーム。ユーザーは「Roblox」内の多種多様なゲームを自由に遊ぶことができる。自らクリエイターとなってゲームを制作して共有することも可能で、世界的な人気を集めている。
『BEYBLADE PARK は、「Roblox」のインタラクティブな特性を活かし、クリエイターと共に創り上げたメタバースワールド。パーク内には、「BEYBLADE X クリエイターコンテスト」で選出した16組のクリエイターによる作品と、ベイブレードを使い複数人で同時に遊べる公式ゲーム(公式ゲームは10月14日公開予定)の合計17種類をラインナップし、メーカーの概念にとらわれない、ユーザー発の新たな『ベイブレード』のアソビを提供する。
『BEYBLADE PARK』の案内役として公式キャラクター「BEYBO」が登場するほか、パーク内で遊べる「ベイブレードガチャ」や最新シリーズの玩具『BEYBLADE X』のプロダクト3D展示なども展開予定。
『ベイブレード』のテーマパークのようなメタバース空間で、国境や言語、年齢や性別関係なく、世界中の人が一緒に楽しめ、『ベイブレード』で遊んだことがない人にも、その魅力を知ることができるように企画したという。オープン以降も継続的にアップデートを行い、コンテンツの充実を図っていく考え。
さらに、オープンと共にパーク内で「BEYBLADE X クリエイターコンテスト」の一般投票を行い、10月9日に結果発表イベントを開催する。一般投票と審査員の審査によって、16組のクリエイター作品の中から上位を表彰する。
1999年に誕生し、来年2024年に25周年を迎える『ベイブレード』は、世界80以上の国と地域で累計5億2千万個以上が出荷され、世界中の人に愛されている。タカラトミーでは、「Roblox」参入によってグローバルで強いブランド力を持つ自社IP『ベイブレード』を「おもちゃ」からデジタルの「アソビ」へと拡大し、ブランドのさらなる成長およびグローバルビジネスの幅を広げる足がかりとしたい、としている。
■関連サイト
©Homura Kawamoto, Hikaru Muno, Posuka Demizu, BBXProject, TV TOKYO
© TOMY
会社情報
- 会社名
- 株式会社タカラトミー
- 設立
- 1953年1月
- 代表者
- 代表取締役会長CEO 富山 幹太郎/代表取締役社長COO 小島 一洋
- 決算期
- 3月
- 直近業績
- 売上高2083億2600万円、営業利益188億1800万円、経常利益178億700万円、最終利益98億800万円(2024年3月期)
- 上場区分
- 東証プライム
- 証券コード
- 7867