GMOメディア、2023年12月期の営業益を3.8億円→5.1億円に上方修正…アフィリエイト広告が予想上回る ゲーム系アドネットワークも円安で単価上昇
GMOメディア<6180>は、11月6日、2023年12月期連結業績予想の上方修正を行い、売上高61億円(前回予想60億円)、営業利益5億1000万円(同3億8000万円)、経常利益5億円(同3億7000万円)、最終利益3億3000万円(同2億5000万円)、EPS191.40円(同145.13円)とした。
・売上高:61億円(前回予想60億円)
・営業利益:5億1000万円(同3億8000万円)
・経常利益:5億円(同3億7000万円)
・最終利益:3億3000万円(同2億5000万円)
・EPS:191.40円(同145.13円)
従来予想からの修正率は、売上高1.6%増、営業利益34.2%増、経常利益35.1%増、最終利益32.0%増となっている。
・売上高:1.6%増
・営業利益:34.2%増
・経常利益:35.1%増
・最終利益:32.0%増
同社では、投資育成事業である「コエテコ」の社会人向け領域のアフィリエイト広告収益が、国や公共団体のリスキリング支援による新規需要増によって予想を上回り、ゲーム広告事業におけるアドネットワーク広告収益も、円安の影響を受けた広告単価によって順調に推移したため、としている。
第3四半期段階での通期計画に対する進捗率は、売上高75.0%、営業利益96.3%、経常利益97.8%、最終利益99.1%となっている。
会社情報
- 会社名
- GMOメディア株式会社
- 設立
- 2000年10月
- 代表者
- 代表取締役社長 森 輝幸
- 決算期
- 12月
- 上場区分
- 東証グロース
- 証券コード
- 6180