ネットマーブル、第3四半期の業績を発表…売上668億円、EBITDA26億円、営業損失23億円を計上

ネットマーブルジャパンは、Nearble Corp.の2023年第3四半期の業績について、連結ベースで売上668億円(YoY-9.2%、QoQ4.5%)、EBITDA(償却前の営業利益)26億円(YoY17.8%、QoQ126.9%)、営業損失23億円(YoY赤字持続、QoQ赤字持続)、最終損失30億円(YoY赤字持続, QoQ赤字持続)を記録したと発表した。第3四半期までの累計では、売上は1946億円、累積EBITDAは59億円、累積営業損失は93億円となった。

第3四半期の海外売上は552億円で、海外売上の割合は前期比3%減少した83%を記録した。地域別売上比率は北米47%、韓国17%、欧州12%、東南アジア10%、日本6%、その他8%と多様化したポートフォリオを維持している。

第3四半期中に発表した『神之塔:NEW WORLD』と『セブンナイツ ポケット』の新作リリース効果により、売上とEBITDA共に前四半期対比で増加する姿勢を見せ、韓国国内売上の成長にも支えられ韓国売上比率も前四半期対比で3%小幅に増加した。

24年上半期には現在アーリーアクセス中の『PARAGON: THE OVERPRIME』のグローバルリリースをはじめ、『アスダル年代記:3つの勢力(仮題)』『俺だけレベルアップな件:ARISE』『レイヴン2』『King Arthur: Legends Rise』『ゲットリッチ2:Meta World(韓国)』など新作6タイトルと共に中国リリースの1タイトル『二ノ国:Cross Worlds』など、合計7タイトルを披露する予定。

ネットマーブルは、11月16日に開幕する韓国最大のゲームショー「G-STAR2023」において、『七つの大罪 Origin』『RF ONLINE NEXT』『Demis Re:Born』など期待の3タイトルを意欲的に公開する予定。

ネットマーブルのクォン・ヨンシク代表は「『セブンナイツ ポケット』と『神之塔:NEW WORLD』の2つの新作が有意義な成果を収めることができ、第4四半期には黒字転換に対する期待感を持っています。今後は『アスダル年代記:3つの勢力(仮題)』『俺だけレベルアップな件:ARISE』など6種の新作リリースで、より一層明確な実績改善を達成できると考えています」と述べた。

 

(C)Netmable Corp. / (C)SIU / (C)DUBU(REDICE STUDIO), Chugong, h-goon 2018 / D&C WEBTOON Biz / (C)Studio Dragon Corp. / (C)LEVEL-5 Inc. / (C)鈴木央・講談社/「七つの大罪 戒めの復活」製作委員会・MBS (C)鈴木央・講談社/「七つの大罪 憤怒の審判」製作委員会・テレビ東京 / (C)KABAM GAMES, INC. / (C)Netmarble N2 Inc. / (C)Netmable Neo Inc. / (C)Netmable F&C Inc. / (C)Netmarble Nexus Inc.