JASRAC、YouTube動画の楽曲特定についてフィンガープリント事業者2社と契約

日本音楽著作権協会(JASRAC)は、YouTube上で利用されるJASRAC管理楽曲の特定精度を向上させるため、フィンガープリント(FP)事業者のBMAT(バルセロナ)およびORFIUM(ロサンゼルス)の2社と契約を締結した。

膨大な楽曲が利用される配信サービスの中でも、幅広い二次利用、二次創作によるコンテンツが公開される動画投稿サービスにおいて、利用楽曲を正確に特定することは、音楽クリエイター等の権利者への分配の質を高める上で、重要な課題となっている。

音源データから作成した波形データをもとに楽曲特定を行うFP技術は、楽曲特定の有力な方法で、配信事業者や放送事業者からの利用楽曲報告において活用が進んでいる。

JASRACでは、日本音楽出版社協会(MPA)等とともにFP技術の実証プロジェクトを実施(2017年)、店舗での利用楽曲を自動特定するデバイスのトライアルを実施(2021年)するなど、FP技術の検証、活用を進めている。

YouTubeでは、配信サービスの中でもとりわけ多くの楽曲が利用されており、JASRACは、YouTubeの「Content ID」の活用を進める(既報:2月10日プレスリリース)とともに、Content IDで検知されなかった利用楽曲の特定について、国内外のFP事業者と検証を進めてきた。

この結果、世界の著作権管理団体や音楽企業での採用実績があるBMAT(バルセロナ)およびORFIUM(ロサンゼルス)の2社との契約締結に至った。両社の優れたFP技術を活用することで、より幅広い楽曲をより高い精度で特定できるようになることが期待される、としている。

 

■イニゴ・ウガルテブル 氏(BMAT CEO)
この度JASRACとのコラボレーションを発表できることを大変嬉しく思っております。私たちのパートナーシップは単なるビジネスの取り組みにとどまるものではありません。公平性、透明性、音楽クリエイターへの揺るぎない支援という原則を深く重視するふたつの事業体の固い連合です。弊社の先進的なテクノロジーによって、JASRACは複雑なデジタル環境に対処し、YouTubeにおいて自らの音楽レパートリーを追跡・管理する包括的なソリューションを提供することができます。さらにこのパートナーシップによって、世界中の集中管理団体の力になるという私たちの取り組みを一層強化いたします。

■ロブ・ウェルズ氏 (ORFIUM CEO)
ORFIUMとJASRACのパートナーシップは、アジアの音楽市場がUGCプラットフォームにおける音楽収益化のメリットを実感し始めている中で、アジアの音楽市場にサービスを提供するという当社の使命における重要なマイルストーンです。私たちは、AIと機械学習によって可能になった最先端のテクノロジーを駆使して、日本のソングライターや出版社、そしてより広い業界の利益還元に努めます。今回の契約は、日本の音楽とJASRACの豊富な作品カタログが世界中でかつてないほどの露出と評価を受けている時期に行われ、そのグローバルなサクセスストーリーを生かすためのパートナーとして選ばれたことを嬉しく思います。