カプコン<9697>は、『モンスターハンター ストーリーズ』Nintendo SwitchとPlayStation4、Steam向けに2024年夏に発売することを決定した。キャラクターのセリフをフルボイスで収録するほか、グラフィックの高画質化、デザインアートの鑑賞やBGMの視聴ができる「ミュージアム」モードを追加する。さらに多言語対応など世界中のファンに向けた対応も強化する。
本作は、2016年にニンテンドー3DSで「モンスターハンター」シリーズ初のRPGとして発売。モンスターを育て、生を営むライダーとなり、モンスターと絆を深め、壮大な世界を冒険しながら物語を紡いでいく。
ドラマティックな長編ストーリー、多種多様なモンスターの登場、スキルを伝承させて自分だけのモンスターを育て上げる、モンスターのクセを読んでバトルを有利に運ぶ「モンハン」らしさを表現したターン制バトルなど、豊富な遊びを体験することができる。
また、新たな機種で発売する本作は、主要キャラクターのセリフをフルボイスで収録、グラフィックの高画質化、インターフェースの調整、様々なデザインアートの鑑賞や壮大なBGMを聴くことができる「ミュージアム」モードを追加している。
▼アナウンストレーラー
■『モンスターハンター ストーリーズ』概要
【ストーリー】
黒の凶気から世界を救う冒険へ
物語はライダーの村から始まる。
ここはハンター社会から閉ざした世界。
村長から絆石を授かった主人公は試練を乗り越えライダーとなる。
そして舞台はライダー社会からハンター社会へ。
モンスターを狩り、生を営むハンター。モンスターを育て、生を営むライダー。
相容れない営みの形を持つハンターとライダーを主人公がつなぎ合わせていく。
やがてあたり前と思っていた営みや環境に深刻な変化が…
環境を破壊する「黒の凶気」という謎の存在。古文書に記した伝説。
成長を通じて高まる絆の力、主人公は絆の本当の意味を知る。
今ここに絆をめぐる大冒険が始まる。
【モンスターと絆を結び、共に強くなれ!】
ライダーと絆を結んだモンスターは、様々な状況で助けとなる冒険のパートナーともいうべき存在で「オトモン」と呼ぶ。「モンスターハンター」シリーズでおなじみのモンスターが続々と登場する。フィールドに点在する「モンスターの巣」でタマゴを採取し、ふ化させれば、たくさんのモンスターを仲間にすることができる。
岩を壊して新たなエリアへ進んだり、飛行で高い場所に移動したり、モンスターの特性を活かした「ライドアクション」で世界を切り開いていく。ライダーと共にオトモンもバトルに参加し、スキルや息を合わせた連携攻撃、絆を深めて一発逆転の威力を秘めた「絆技」で勝負を決めることもできる。
【仲間を育て、自分だけのパーティーを作れ!】
オトモンは、世界中に点在する「モンスターの巣」からタマゴを集めてふ化させる。バトルでの成長はもちろん、伝承の儀で他のオトモンから絆遺伝子を受け継ぐことで新たな能力に目覚め、いろいろなスキルや特徴をもったオトモンに育つ。同じ種類でもスキルや絆遺伝子など個性が異なるため、たくさん集めて自分のお気に入りのオトモンに育て、パーティーを編成したい。
【フルボイス化や対応言語の追加】
オリジナルの「モンスターハンターの言語」に加え、日本語、英語のボイスを新たに収録。フルボイス化によって、より本作のストーリーや世界観を楽しめる。
また、テキスト言語を13言語に拡張しており、世界中の人が楽しめる。収録言語は、日本語・英語・フランス語・イタリア語・ドイツ語・スペイン語・アラビア語・韓国語・ポーランド語・ブラジルポルトガル語・ロシア語・簡体字中国語・繁体字中国語となる。
【冒険を彩る主な登場キャラクター】
・主人公ライダー(声:田村睦心)※キャラクターの声タイプ「男の子1」のみ
ハクム村で生まれ育った、明るく好奇心旺盛。さまざまなモンスターと絆を結ぶ「ライダー」となり、憧れていた外の世界へ旅立つ。
・シュヴァル(声:逢坂良太)
主人公の幼なじみの少年。村では、優しすぎるがゆえに、少し臆病な部分もあわせ持つ、大人しい性格であった。だが主人公より先に外の世界へと旅だったシュヴァルはライダーとして強く成長しているようだ。
・リリア(声:高橋ミナミ)
主人公の幼なじみの少女。村では明るくて活発なしっかり者で、主人公やシュヴァルを引っ張るお姉さん的存在。だが、リリアもまた外の世界に強い憧れを抱いており、主人公たちとは別の道へ旅立つ。
・ナビルー(声:M・A・O)
主人公と共に冒険する個性的なアイルー。いくつもの障害を越えながら進もうとする主人公の相棒として、友人として常に励ましてくれる。プレイヤーをナビゲートしてくれる頼もしい存在でもある。
・リヴェルト(声:杉田智和)
優れた狩猟技術のハンター。主人公は彼と出会い、ハンターの価値観を学んでいく。
・アユリア(声:牧野由依)
主人公とは異なる村で生まれ育ったライダー。「ヒョウガ」と名付けたオトモンのベリオロスと共に旅を続けている。
【デザインアートの鑑賞やBGMを聴くことができる「ミュージアム」モードを追加】
豊富なデザインアートやBGMを多数収録した「ミュージアム」モードでは、より世界観を楽しむことができる。
【遊びやすいインターフェースにリファイン】
オリジナル版から高画質化への対応や、TV画面でのゲームプレイにあわせてインターフェースを調整している。
【アップデートで登場した「人気モンスターの追加」や「エンドコンテンツの要素拡張」を収録】
テオ・テスカトル、クシャルダオラ、ラージャンが追加オトモンとして登場するなど、オリジナル版で実現した様々なアップデート要素も収録している。
■タイトル情報
タイトル名:『モンスターハンター ストーリーズ』
発売日:2024年夏 予定
価格:未定
対応機種:Nintendo Switch, PlayStation4, Steam
ジャンル:RPG
レーティング:CERO A(全年齢対象)
■関連サイト
(C)CAPCOM
※画面写真は、Nintendo Switch版およびトレーラーのキャプチャーが一部含まれる。
※画面は開発中のもの
※本リリース内容は日本国内向けの情報。記載の内容は予告なく変更となる場合がある。
会社情報
- 会社名
- 株式会社カプコン
- 設立
- 1983年6月
- 代表者
- 代表取締役会長 最高経営責任者(CEO) 辻本 憲三/代表取締役社長 最高執行責任者(COO) 辻本 春弘/代表取締役 副社長執行役員 兼 最高人事責任者(CHO) 宮崎 智史
- 決算期
- 3月
- 直近業績
- 売上高1524億1000万円、営業利益570億8100万円、経常利益594億2200万円、最終利益433億7400万円(2024年3月期)
- 上場区分
- 東証プライム
- 証券コード
- 9697