HoYoverse、『崩壊:スターレイル』Ver.2.1を3月27日配信…黄泉、アベンチュリン、ギャラガーと一緒にピノコニーに集った様々な勢力の秘密を探ろう

HoYoverseは、『崩壊:スターレイル』のVer.2.1「深淵への狂走」を3月27日にリリースすることを発表した。今回の更新では、新たなマップと仲間が登場する。また、物語の背後に隠した秘密を解き明かすため、開拓者をピノコニーのより深くへと誘う。さらに予告番組で登場したさまざまなスペシャル企画についても紹介する。

同時に、間もなくやってくる『崩壊:スターレイル』一周年を祝して、一連のイベントと特典を用意した。開拓者、ぜひ楽しんでほしい。Ver.2.1がリリースした後、ゲームにログインすることで星軌専用チケット×20や星玉×1,600などの豪華報酬を獲得できる。

 

夢の地ピノコニーでは、誰もが自分の秘密と目的を持っている。Ver.2.1では、さらにアクシデントが発生し、ゲストたちがそれぞれの目的を達成するために動き始め、駆け引きがより一層激しくなることになる。そして開拓者は、錯綜した物語を整理して真相を突き止めなければいけない。

これと同時に、ピノコニーの物語に、より没入するためVer.2.1で「運命を歩む群像」システムを追加した。この機能を通して、列車組だけではなく、他のキャラクター視点へと切り替えてストーリーを進め、各陣営の動機を知ることができる。

 

【主な内容】
新キャラクター:「黄泉」「アベンチュリン」「ギャラガー」
復刻キャラクター:「羅刹」「鏡流」
新しい内容
1stアニバーサリースペシャル企画紹介
Ver.2.1「深淵への狂走」予告PVはこちら

 

■新キャラクター:「黄泉」「アベンチュリン」「ギャラガー」

これまでのストーリーでは、「黄泉」は独特な魅力で開拓者に深い印象を与えた。そしてこの強力な★5 キャラクターはVer.2.1で実装され、の頼もしい仲間になるだろう。

この「巡海レンジャー」を自称するキャラクターの本当の名を知る者は、ほとんどいない。黄泉は常に長い刀を携え、広大な銀河を1人で渡り歩く。彼女は淡泊で寡黙な性格だが、紫電の如き迅速で猛烈な剣術を扱う。戦闘中、黄泉は戦闘スキルを発動するたびに「残夢」と呼ばれる特殊なチャージポイントを獲得する。同時に、任意のユニットがスキルを発動して敵にデバフを付与すると、「残夢」の層数もアップする。

「残夢」の層数が特定数に達すると、黄泉の必殺技を発動できる。黄泉の必殺技には4段の攻撃があり、指定した敵単体に対する3段の攻撃と、敵全体にダメージを与える1段の攻撃が含まれてる。他に、黄泉が秘技を使用すると即座に敵を攻撃する。ターゲットが通常の敵の場合、戦闘に入らずにその敵を倒する。これでマップ探索もかなり楽になるだろう。

 

▼「黄泉」

 

同じく、★5 キャラクターのアベンチュリンもVer.2.1に実装される。彼はスターピースカンパニー「戦略投資部」の高級幹部であり、「博戯の砂金石」の基石を持つ「十の石心」の一員でもある。アベンチュリンはハイリスクな挑戦を好み、人生を終わりのないゲームだと見なしている。

そんな彼は、いつも余裕を持って運命と対峙する。チャレンジ精神あふれるアベンチュリンは常に笑顔ですべてを受け入れるが、彼の考えは見通せない。戦闘中、アベンチュリンはユニークな戦闘スキルで、味方全体に耐久値を累積できる特殊バリアを付与する。このバリアを持つ味方が攻撃を受けた時、アベンチュリンのチャージポイント「ブラインドベット」がアップする。「ブラインドベット」が指定数に達するとアベンチュリンが追加攻撃を発動し、味方全体にこの特殊バリアを再度付与する。

アベンチュリンが必殺技を発動すると、「ブラインドベット」を一定数獲得し、指定した敵単体にダメージを与え、敵全体に特殊なデバフを付与する。味方がそのデバフを持つ敵を攻撃する時、与える会心ダメージがアップする。さらに特筆すべきは、開拓者はVer.2.1で「十の石心」博戯の砂金石と戦闘を繰り広げる。アベンチュリンは何故このような選択をしたのだろうか?なぜ開拓者とゲームをするのか?そしてそのゲームの結末とは?すべての疑問は、Ver.2.1のストーリーで解き明かされる。

 

▼「アベンチュリン」

 

これからのピノコニーの物語では、現地人の★4 キャラクター――ギャラガーも登場する。ギャラガーは、ハウンド家の保安官であるだけでなく、プライベートではバーテンダーもやっている。
彼はルーズな身なりをしていて、些事には拘らない人物。ドリンクを調合する時も気ままに振る舞う。客人たちには礼儀よく接しているが、彼は常に警戒を怠らない。

ギャラガーは恐らく、たくさんの秘密を隠しているのだろう。戦闘中では、ギャラガーは頼りになる味方。彼が必殺技を発動すると、敵全体にダメージを与えると同時に特殊なデバフを敵に付与する。味方がそのデバフを持つ敵を攻撃する時、攻撃者はHPを回復する。ギャラガーがいれば、戦闘の継続性が格段に上がることだろう。

▼「ギャラガー」

 

 

■復刻キャラクター:「羅刹」「鏡流」

限定★5 キャラクター「羅刹」と「鏡流」がVer.2.1の前半、後半でピックアップされる。ピノコニーでの開拓の旅でも、彼らは開拓者を支えてくれることだろう。

▼「羅刹」

 

▼「鏡流」

 

 

■新しい内容

新キャラクター以外に、Ver.2.1ではメインストーリーも進行する。新たなマップとして、クラークフィルムランドと朝露の館が実装される。輝かしい「黄金の刻」にあるクラークフィルムランドは、夢の世界を訪れた客人たちにこの上ない楽しみを与える。ここでは、ピノコニーのユニークな映画文化を味わえる他、映画撮影に参加できる。相手の攻撃とバリケードを巧みに回避して、スリル満点のアクションシーンを完成させたい。

 

賑やかなピノコニーの他の夢境と違って、朝露の館がある「朝露の刻」は静謐で神秘的な夢。ファミリーのオーク家の領地である朝露の館はサンデーの所有物。5大クランの当主は定期的に館に集まり、ここで協議する。この館は重要なものであるため、一般の客人は館の存在を知るどころか、この場所に辿り着くことさえできない。

 

もちろん、冒険ばかりでは疲れてしまう。イベント「杯の中の逸話」でモクテル作りを体験して、心身ともにリラックスしたい。このバーを訪れるのはピノコニーにやってきた客人ではなく、夢の中に住むモンスターたち。ナイトメアスペシャルを作り、モンスターたちと交流して、彼らの物語を聞きたい。他に、「模擬宇宙」第九世界も解放される。

 

 

■1stアニバーサリースペシャル企画紹介

Ver.2.1予告番組で紹介した1stアニバーサリー記念スペシャル企画を紹介した。

【1st Anniversary Carnival in MIYASHITA PARK ~どんな宇宙でも巡り会える~】
1stアニバーサリーを記念して4月26日からMYASHITA PARKで大型オフラインイベント開催決定。ピノコニ―の世界がなんと現実世界にも…!?ここでしか貰えないアニバーサリー記念限定特典をはじめ、コラボクレーンゲームやミニゲームなど盛りだくさん。

▼予約抽選受付中
https://hoyo.link/a4khFBAL

 

【LAWSONコラボキャンペーン】
続報公開!LAWSONとのコラボキャンペーンが4月2日よりスタート!オリジナルグッズや特別デザインパッケージのフードなど盛りだくさん。対象商品の購入でオリジナルの景品もゲットできる。さらに、全国3カ所で「崩壊:スターレイル」のコラボ装飾店舗も開催決定!黄泉(CV:沢城みゆき)による店内放送も流れちゃう…?

▼詳細
https://www.lawson.co.jp/lab/campaign/thf2024/

【GiGOコラボキャンペーン】
4月26日からGIGOとのコラボキャンペーンを開催する。ビッグクッションとアクリルボードの限定景品が初登場。さらに、特典付きのオリジナルポップコーンも販売!気になるキャラクターはどのフレーバーになるか、後日公開する詳細を楽しみにしてほしい。

 

【Zoffコラボ】
カフカ、丹恒・飲月、黄泉、アベンチュリンをモチーフのオリジナルデザインメガネがメガネケース&メガネ拭き付きで登場する。
また、特別店舗では実物を試着できる試着ブース&メガネ拭きカプセルトイも設置する。

 

【西武鉄道で1周年記念「なのかの鉄道スペシャル!」】
なのかが今までに撮った写真やスターレイルの仲間たちでデコレーションしたラッピングトレインが走行決定。さらに西武鉄道の色々な駅で、三月なのかのスペシャルな駅構内放送が流れる。

▼詳細
https://hoyo.link/25khFBAL

▼「なのかの鉄道スペシャル!」紹介動画を見る
https://x.com/houkaistarrail/status/1768985211705217084?s=46

【「ホテル・レバリー VIPルーム in プラネタリア TOKYO」本日よりイベント開始!】
2.0「ホテル・レバリー VIPルーム in プラネタリア TOKYO」が本日3月16日より開始した。チェックインを済ませるとそこには宴の星「ピノコニー」の夢のような世界が!360度映像で楽しめる特別な空間となっている。ゲーム内でも登場したあの子を探せ!?ショートクエストをクリアすると何かいいことが起きるかもしれない…開拓者、当ホテルならではのサービスを堪能してほしい。

※完全予約制になる。
※事前予約受付は終了した。

 

 

■Ver.2.1「深淵への狂走」予告PVはこちら

▼最新バージョンについてのより詳しい情報は、Ver.2.1予告番組を確認してほしい

 

■関連サイト

(C) COGNOSPHERE

COGNOSPHERE(HoYoverse)

会社情報

会社名
COGNOSPHERE(HoYoverse)
企業データを見る