【今日は何の日?】コーエーテクモゲームス、『ライザのアトリエ3 ~終わりの錬金術士と秘密の鍵~』を発売(2023年3月23日)

過去に掲載されたgamebizの記事を元に、その日ゲーム業界ではどのような出来事があったのか振り返る「今日は何の日?」のコーナー。 

1年前の2023年3月23日は、コーエーテクモゲームスが、PlayStation5/ PlayStation4/ Nintendo Switch用ソフト『ライザのアトリエ3 ~終わりの錬金術士と秘密の鍵~』を発売した。(Steam版は同年3月24日発売)

本作は「アトリエ」シリーズ25周年記念作品のひとつとなる。全世界累計出荷本数160万本を突破し「アトリエ」シリーズ最大級のヒットとなった「秘密」シリーズ(『ライザのアトリエ』『ライザのアトリエ2』)の最新作であり、かつての冒険を経て成長を遂げてきたライザとその仲間たちによる「最後の夏の冒険」の物語。

パーティメンバーは「アトリエ」シリーズ最大級の11名。キャラクターデザインは「秘密」シリーズのイラストレーターを務めるトリダモノ氏が担当し、前作までに登場したキャラクターや、新たな仲間たちを魅力的に描く。