LINEヤフー<4689>は、「Yahoo!広告 検索広告」において、広告管理ツール上で生成AIによるタイトル・説明文を提案する機能の提供を開始した。広告主は、本機能を無料で利用することができる。
本機能は、「Yahoo!広告 検索広告」の「レスポンシブ検索広告」において提供される。「レスポンシブ検索広告」は、検索結果ページに表示される広告形式の一つ。「Yahoo!広告 検索広告」では、原則広告主がタイトルや説明文、表示URLなどを検索クエリやデバイスごとに設定する必要があるが、これまでの「レスポンシブ検索広告」に限っては、広告主が複数のタイトルや説明文をまとめて登録するだけで、システムがそれらを組み合わせて検索クエリやデバイスに最適な広告を自動的に表示する。これにより、ユーザーの検索に最適化された効果的な広告を提供することが可能となった。
本機能では、広告主が広告に設定するリンク先URLを入力すると、そのウェブサイトの情報をもとに生成AIがタイトル・説明文を提案する。広告主は、提案されたタイトル・説明文の確認と調整のみで、簡単に広告が作成できるため、広告作成の手間や時間が削減される。本機能の活用により、広告主は効率的に広告作成が可能となる。
<注意事項>
・本機能は「レスポンシブ検索広告」でのみ利用できる。そのほかの広告タイプでは利用できない。
・説明文の生成は1アカウントにつき1カ月最大30回。30回利用すると翌月まで利用できない。
・生成AIによって提案されたタイトル・説明文は広告審査の承認を保証するものではなく、広告掲載基準に準拠していない場合や問題のある文言は、広告主自身での修正が必要となる。
会社情報
- 会社名
- LINEヤフー株式会社
- 設立
- 1996年1月
- 代表者
- 代表取締役会長 川邊 健太郎/代表取締役社長CEO 出澤 剛/代表取締役CPO 慎 ジュンホ
- 決算期
- 3月
- 上場区分
- 東証プライム
- 証券コード
- 4689