オルトプラス<3672>は、東京都町田市の「AIナビゲーター」の3Dアバターの制作等を担当したことを明らかにした。「AIナビゲーター」は、町田市の様々な行政手続きをジェネレーティブAIと3Dアバターを活用してサポートするサービス。NTTデータが開発を担当したもので、オルトプラスが担当したのは利用者をサポートするAIナビゲーターのための3Dアバターの制作となる。
町田市は、あらゆるデジタルサービスを集約し、手軽にアクセスするためのバーチャル市役所ポータルサイト「まちドア」を2024年4月から公開しているが、今回、本サービスの拡張を図り、3DアバターとジェネレーティブAIを組み合わせた「AIナビゲーター」の提供を開始した。
なお、3Dアバターの制作だけでなく「AIナビゲーター」のアプリケーション開発においても、オルトプラスがソーシャルゲームの企画・開発・運営で培った技術とノウハウを駆使し、市民の快適な行政手続きをサポートできるよう、UI/UXの洗練と実装にも貢献したとのこと。
今後もオルトプラスは、ソーシャルゲームの企画から開発、運営で蓄積した長年の経験を活用し、ゲーム領域にとどまらず、先端テクノロジーやノウハウを取り入れた制作・開発に積極的に取り組みたい、としている。
会社情報
- 会社名
- 株式会社オルトプラス
- 設立
- 2010年5月
- 代表者
- 代表取締役CEO 石井 武
- 決算期
- 9月
- 直近業績
- 売上高35億1600万円、営業損益4億5200万円の赤字、経常損益4億1600万円の赤字、最終損益4億5200万円の赤字(2024年9月期)
- 上場区分
- 東証スタンダード
- 証券コード
- 3672