イマジニア、第1四半期決算は営業利益74%増の8200万円、経常利益89%増の3億円と大幅増益

 イマジニア<4644>は、7月31日、2025年3月期 第1四半期の連結決算を発表し、売上高13億9100万円(前年同期比0.4%増)、営業利益8200万円(同73.8%増)、経常利益3億円(同89.3%増)、最終利益1億9600万円(同83.3%増)だった。

・売上高:13億9100万円(同0.4%増)
・営業利益:8200万円(同73.8%増)
・経常利益:3億円(同89.3%増)
・最終利益:1億9600万円(同83.3%増)

「コンテンツ事業」の事業拡大に向けて、研究開発費の投資額を拡大し、主力であるパッケージゲーム及びスマートフォンゲームを中心に投資を行い「ヒットコンテンツ」の創出を目指している。

第1四半期は、パッケージゲームではNintendo Switch 向けに「Fit Boxing」シリーズの派生プロジェクトであるダンスレッスンソフトFit Boxing Presents「HOP! STEP! DANCE!」について、アジア地域での発売した。「 Fit Boxing feat. 初音ミク -ミクといっしょにエクササイズ-」 追加コンテンツも発売した。

なお、経常利益については、投資有価証券売却益7200万円を計上した一方、前年同期に計上された投資有価証券評価損やその他損失がなくなったことによる。

 

■2025年3月期の業績見通し

2025年3月期の業績は、売上高62億円(前期比4.0%増)、営業利益4億5000万円(同30.1%増)、経常利益6億7000万円(同2.0%増)、最終利益4億6000万円(同10.5%増)、EPS47.82円を見込む。

・売上高:62億円(同4.0%増)
・営業利益:4億5000万円(同30.1%増)
・経常利益:6億7000万円(同2.0%増)
・最終利益:4億6000万円(同10.5%増)
・EPS:47.82円

計画に対する進捗率は、売上高22.4%、営業利益18.2%、経常利益44.8%、最終利益42.6%となっている。

・売上高:22.4%
・営業利益:18.2%
・経常利益:44.8%
・最終利益:42.6%

イマジニア株式会社
https://www.imagineer.co.jp/

会社情報

会社名
イマジニア株式会社
設立
1986年1月
代表者
代表取締役社長兼CEO 澄岡 和憲
決算期
3月
直近業績
売上高59億600万円、営業利益3億4500万円、経常利益6億5600万円、最終利益4億1600万円(2024年3月期)
上場区分
東証スタンダード
証券コード
4644
企業データを見る