「東京ゲームショウ2024」、リアル会場来場者数は27万4739人 来場想定25万人を上回る
コンピュータエンターテインメント協会(CESA)は、9月26日から9月29日の4日間、幕張メッセで開催した「東京ゲームショウ2024(TGS2024)」のリアル会場における総来場者数が27万4739人だったと発表した。来場想定25万人を2万4739人上回った。会期中に配信した公式番組の総視聴者数やTOKYO GAME SHOW Digital World2024のオンライン来場者数等は後日発表する。また来年の「東京ゲームショウ2025」は、9月25日~28日に開催すると発表した(リアル会場は幕張メッセを予定)。
「ゲームで世界に先駆けろ。」をテーマに開催したTGS2024は、過去最多となる44の国・地域から985の企業・団体が出展した。幕張メッセ会場では、家庭用ゲーム機からスマートデバイス、PC、VRまでさまざまなプラットフォームに向けた新作タイトルがお披露目され、さらには、ゲーム産業の広がりを映し出す、多様な関連製品やサービス、ソリューション、グッズなどが展示された。
イベントステージでは、「基調講演」や「日本ゲーム大賞2024発表授賞式」のほか、文化庁との共同事業として、ゲームクリエイター育成のためのプログラムを発表するなど、さまざまなコンテンツを発信した。
またビジネス商談も活発に行われ、「TGSビジネスマッチングシステム」を活用した商談も過去最多となる3,669件となった。
オンラインでは、全20の公式番組を配信。YouTube、X、Twitch等のTGS公式アカウントや、ニコニコやSteam特設会場などのプラットフォームで配信したほか、中国向けにはDouYu、bilibili、欧米向けにはIGNと連携して配信した。「TOKYO GAME SHOW Digital World 2024」にも多くのゲームファンが来場している(10月6日まで開催)。
会社情報
- 会社名
- 一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)