『プロジェクトセカイ』累計収益1200億円突破 MAUは音楽ゲーム首位、継続率も2位 女性比率やiPad比率の高さも特徴【Sensor Tower調査】

 

Sensor Tower(センサータワー)は、2024年9月に4周年を迎えた『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』の世界累計収益8億ドル(1200億円)を突破したとするレポートを公開した。同タイトルは、セガのモバイルゲーム収益の50%以上を占めており、過去2年(2022年9月から2024年8月)の日本におけるモバイル音楽ゲームパブリッシャー別収益ランキングで、セガはトップとなっているという。

ちなみにご存じの方も多いだろうが、こちらはサイバーエージェント<4751>グループのColorful Paletteとの共同タイトルとなる。セガがパブリッシャーとなっているため、アプリの売上に関してはセガがストア運営会社から受け取り、そこから両社の取り決めに従った比率をColorful Paletteに支払っているものと見られる。

 

本作の特徴として、スマートフォンユーザーだけでなく、iPadユーザーのシェアも高くなっていることもあげられるそうだ。Sensor Towerのデータによると、日本における同作のデバイス別ダウンロード数・収益を見ると、ダウンロード数で15%、収益で18%をiPadユーザーが占めているという。

iPadの比率が高い要因として、レポートを執筆したHideyuki Tsuji氏は、より高難度で音楽ゲームをプレイしたい、ストーリーをダイナミックに楽しみたいというニーズがiPadユーザーとの相性が良いためと分析している。実際、日本のApp Storeにおける収益ランキングでも、iPadのほうがより上位で推移している。

 

また、同タイトルの人気は、アクティブユーザーの多さや継続率の高さからもうかがえる。Sensor Towerのデータによると、2020年10月から2024年9月までの日本におけるモバイル音楽ゲームのMAU(月次アクティブユーザー数)は、2021年8月を除いてトップとなっている。継続率では『あんさんぶるスターズ!!Music』(Happy Elements)に次ぐポジションとのこと。

 ▲『あんさんぶるスターズ!』の継続率が飛び抜けて高いようだ。

 

男女比も特徴的だ。Sensor TowerのAudience Insightsのデータによると、日本の2024年第2四半期におけるユーザーは、男性46%、女性54%で若干女性ユーザーのシェアが高くなっているそうだ。

レポートでは、このほか、同タイトルの国別シェアや、一般人口と比較して使用シェアが高いモバイルアプリ/ゲーム、ストーリーを重視したアプリとの比較などについても触れている。詳細は下記リンクより確認してほしい。

 

【レポート】4周年を迎えたプロセカは累計収益8億ドル以上、セガは過去2年の日本のモバイル音楽ゲームのトップパブリッシャー
https://sensortower.com/ja/blog/project-sekai-4th-anniversary

株式会社セガ
https://www.sega.co.jp/

会社情報

会社名
株式会社セガ
設立
1960年6月
代表者
代表取締役会長CEO 里見 治紀/代表取締役社長執行役員COO 内海 州史/代表取締役副社長執行役員Co-COO 杉野 行雄
決算期
3月
直近業績
売上高1916億7800万円、営業利益175億3900万円、経常利益171億9000万円、最終利益114億8800万円(2023年3月期)
企業データを見る
株式会社Colorful Palette
https://colorfulpalette.co.jp/

会社情報

会社名
株式会社Colorful Palette
設立
2018年6月
代表者
代表取締役社長 近藤 裕一郎
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