SHIFT<3697>は、モバイル、オンライン、コンシューマー向けまで幅広い領域において、魅力的なゲーム制作の実現に必要不可欠な、ゲームプランナーのための業務知識やマインドセットを体系的・網羅的に学習できる教育プログラム「Planner Boot Camp」の提供を開始することを発表した。
「Planner Boot Camp」では、これまで多種多様なゲームの制作や品質保証に携わってきたSHIFTのノウハウ・ナレッジを凝縮した教育プログラムを提供する。座学や演習、検定など、さまざまな形式のコンテンツを組み合わせることで、未経験からのゲームプランナー育成や、ゲームプランナーのさらなる成長をサポートする。
<「Planner Boot Camp」の特長>
■ゲームプランナーに必要な業務知識・マインドセットを体系的・網羅的に学習可能
ゲームの企画作成、グラフィック制作などゲームプランナー業務に必須な業務知識から、IPの取り扱いなど業務倫理に関する知識まで、幅広く学ぶことが可能。業務現場で必要になる単語の解説はもちろん、業務の概念や考え方をわかりやすく言語化した豊富なコンテンツを提供することで、初心者からゲームプランナーを目指す人の業務理解をサポートする。
また、エンジニアやデザイナーなど、ゲーム開発に携わる他職種のメンバーに受講してもらうことで、プロジェクトに対する理解が進み、プロジェクト内でのコミュニケーションの活性化やアウトプットの質の向上につなげることが可能だ。
■座学、演習、検定を組み合わせることで効果的な学習を実現
座学だけでなく、実務を実践的に学べる演習や、習熟度を測るための検定もセットで提供する。
座学は動画コンテンツ中心で、Web上で受講を完結できるため、好きなタイミングに好きなペースで学習することが可能です。演習では、お題に沿った企画書作成・提出を行う企画演習など、実務で必要となるスキルをハンズオン形式で学ぶことができる。コンテンツ履修後に検定を行い、習熟度を評価することで、知識の定着を図る。
■受講者一人ひとりの学習効果やスキルを定量的に可視化
受講前後の業務知識や、業務に関する意識の変化を検定によって可視化し、評価する。評価結果は受講者のスキル状況の把握や今後の育成方針策定に役立てることが可能だ。
■プロジェクトや組織の状況に応じた、柔軟なカスタマイズ
導入前の事前ヒアリング内容に応じて、最適な教育プログラムや実施方法を提案する。
▼サービス詳細
https://service.shiftinc.jp/softwaretest/planner-boot-camp/
会社情報
- 会社名
- 株式会社SHIFT
- 設立
- 2015年9月
- 代表者
- 代表取締役社長 丹下 大
- 決算期
- 8月
- 上場区分
- 東証プライム
- 証券コード
- 3697