アクセルマーク、2025年早春に池袋でオープン予定のトレーディングカード専門店1号店の店舗名称を「carderia(カーデリア)」に決定

アクセルマーク<3624>は、2025年早春に池袋でオープン予定のトレーディングカード専門店1号店の店舗名称を「card(カード)」と「cafeteria(カフェテリア)」を組み合わせた「carderia(カーデリア)」に決定したことを発表した。

また、店舗のコンセプトを「Card Community Cafe ~トレカの未来を、もっと快適に、もっと楽しく~」とすることも決定した。

■コンセプトの詳細

「Card Community Cafe ~トレカの未来を、もっと快適に、もっと楽しく~」には、トレーディングカード文化の新たな可能性を追求する当社の想いを込めている。従来のトレーディングカード専門店の枠を超え、コアファンはもちろん、トレーディングカードゲームに興味を持つ新規の方にも開かれた空間を実現することで、カードカルチャーの発展に貢献していく。

■店舗名称「carderia(カーデリア)」について

トレーディングカード(card)とカフェテリア(cafeteria)を組み合わせた「carderia(カーデリア)」には、カフェのようにくつろげる空間でカードゲームを楽しむという新しいスタイルを表現している。新たに制作したブランドロゴには、「リラックス」「親しみ」「遊び」「モダン」「カードゲーム」の要素を取り入れ、目指す店舗像を視覚的に表現している。

■コンセプトの具現化:店舗デザイン

落ち着いたカフェスタイルの内装と充実したカードゲーム環境の調和を実現。くつろぎの空間とプレイスペースを融合させた店内レイアウト、清潔感と落ち着きのある店構えにより、初めての方でも気軽に立ち寄れる雰囲気を演出している。

内装には木目調で温かみのあるカウンターを採用し、開放的なショーケースエリアではじっくりと商品を選ぶことができる。また、丁寧かつ親しみやすい接客で、安心して楽しめる環境を提供する。

特にプレイスペースについては、カードゲームに最適化された専用エリアを設置。ゆとりある空間設計に加え、座り心地とデザインにこだわった椅子やソファの配置により、長時間の対戦でも心地よく楽しめる環境を整えた。友人同士での気軽な対戦から本格的な対戦まで、様々な形でカードゲームを楽しめる空間となっている。また、特別な対戦のみに使用される専用ブースも設置し、カードゲームを盛り上げる要素の1つとして提供する。

■提供価値

居心地の良さを追求した滞在空間の中で、幅広い層の方にトレーディングカードの魅力を体験してもらう。カードゲームを通じたコミュニケーションを促進し、新たなカードコミュニティの形成を支援していく。

アクセルマーク株式会社
http://www.axelmark.co.jp/

会社情報

会社名
アクセルマーク株式会社
設立
1994年3月
代表者
代表取締役社長 松川 裕史
決算期
9月
直近業績
売上高15億8400万円、営業損益3億500万円の赤字、経常損益2億5000万円の赤字、最終損益3億8800万円の赤字(2024年9月期)
上場区分
東証グロース
証券コード
3624
企業データを見る