ソニーグループとバンダイナムコHD、Gaudiy、エンターテインメントとテクノロジー領域における戦略的パートナーシップを開始

ソニーグループ<6758>とバンダイナムコホールディングス<7832>、Gaudiyは、本日(5月8日)、エンターテインメントとテクノロジー領域における戦略的パートナーシップを開始したことを発表した。

本協業の推進にあたり、GaudiyはソニーグループとバンダイナムコHDを引受先として、総額100億円の資金調達を実施する。

今回の戦略的パートナーシップでは、3社が有する強みとアセットを掛け合わせることで、世界中のIPファンにより⾯⽩く、より新しい、次世代のエンターテインメント体験を届け、エンターテインメント業界の新たなエコシステムを創ることをともに⽬指す。

■ 本協業の重点テーマ

下記、5つの重点テーマに取り組んでいく。

①グローバル
⽇本発のIPを、グローバル市場でさらに拡張し、価値を最⼤化する取り組みを推進する。ソニーグループ傘下のCrunchyroll、Gaudiy傘下のMyAnimeList、そしてバンダイナムコHDによるIPを活⽤した商品・サービスのワールドワイド展開の取り組みを連携させ、⽇本が誇るIPの海外展開を加速させていく。

②IP創出・次世代クリエイターの育成
これまで⽇本は、世界中の⼈々から愛される数々のIPを創出してきた。こうしたIP創出の⼟壌をさらに豊かにし、継続的な創出を促進するため、次世代クリエイターの発掘・育成に積極的に取り組んでいく。

③データ利活⽤
各社が保有するデータアセットを連携させることで、エンターテインメント領域におけるデータ活⽤を深化させる。分断されがちなファンデータを相互に連携・接続し、分析・活⽤を強化することで、より感動的でパーソナライズされたエンターテインメント体験を提供していく。

④ブロックチェーン
ブロックチェーン技術を活⽤し、ファンやクリエイターが安⼼して参加・活動できるエコシステムの構築を⽬指す。ソニーグループが開発するパブリックブロックチェーン「Soneium(ソニューム)」や、Gaudiyが実証研究するトークノミクス設計・オークション設計の知⾒などを活⽤し、ファンを疲弊させず、クリエイターが正当に報われる還元の仕組みを実現する。

⑤⽣成AI
バンダイナムコHDとGaudiyは、⽣成AI技術の研究開発・活⽤を推進し、新たなエンターテインメント体験の創出を⽬指す。公式ガンプラコミュニティ「ビルダーズノート」において、画像⽣成AI技術を活⽤した新たなファン体験を提供するなど、具体的な取り組みを始めている。

■各社からのコメント

▼ソニーグループ株式会社 代表執⾏役 CSO 御供 俊元氏

この3社パートナーシップを通じて、アニメや漫画など⽇本発のIPをグローバルに発信していくことは、⼤変意義深い取り組みであり、今後の成果に⼤いに期待しています。クリエイターやパートナーの皆様と共に無限の感動を届ける未来をめざす「Creative Entertainment Vision」のもと、ソニーが持つアニメファンコミュニティとの深い結びつきや先端的なテクノロジーなどを活かし、魅⼒的なエンターテインメント体験を世界中のより多くのファンの⽅々に届けていくことを⽬指します。

▼株式会社バンダイナムコホールディングス 取締役副社⻑ 桃井 信彦氏

バンダイナムコグループは、2025年4⽉からの中期計画において、中⻑期ビジョン「Connect with Fans」のもと、全⽅位のFans(IPファン、パートナー、株主、社員、社会)とのつながりをさらに強化します。そのための取り組みのひとつとして、成⻑投資を含めた外部パートナーとの協業やアライアンスを推進するため、“360度全⽅位のFansとつながっていきたい”という想いをこめて「CW360」という部署を⽴ち上げました。

今回のGaudiy様、ソニー様とのパートナーシップは、CW360設⽴後、初めてお知らせできるパートナーとの取り組みです。Gaudiy様、ソニー様とのパートナーシップによって、⽇本発のアニメや漫画の海外ファン向けコミュニティサイトとして⼤きな影響⼒のあるMyAnimeListとバンダイナムコの強みであるIP軸戦略をつなげ、世界中のIPファンと広く深くつながりたいと考えています。

皆さんご存知のように、⽇本のアニメ、漫画は世界中のファンの気持ちをとらえる魅⼒があります。Gaudiy様、ソニー様、バンダイナムコのパートナーシップにどうぞご期待ください。

▼株式会社Gaudiy 代表取締役CEO ⽯川 裕也氏

このたび、ソニー様、バンダイナムコ様という⽇本を代表する企業と、弊社の3社でパートナーシップを展開させていただけることを、⼤変光栄に思っています。⼦供の頃、“PSP”で『ガンダム バトル タクティクス』や『リッジレーサーズ』を友⼈たちと夢中になって遊んでいた私にとって、今回のパートナーシップは感慨深いものがあります。

Gaudiyは、“ファン国家”の創造をビジョンに掲げ、⼈々の熱狂を起点とした価値共創となめらかな価値分配のあり⽅を探求し続けている企業です。私は、エンターテインメントが、⽇本や世界を変える⼒を持っていると本気で信じています。

今回のパートナーシップを通じて、3社の強みを掛け合わせ、世界に誇る漫画やアニメをはじめとする⽇本発IPのグローバル展開を、ファンの熱量や先端テクノロジーを融合させながら、誠実に推進していく。

株式会社バンダイナムコホールディングス
http://www.bandainamco.co.jp/

会社情報

会社名
株式会社バンダイナムコホールディングス
設立
2005年9月
代表者
代表取締役社長 浅古 有寿
決算期
3月
直近業績
売上高1兆2415億1300万円、営業利益1802億2900万円、経常利益1864億7000万円、最終利益1293億100万円(2025年3月期)
上場区分
東証プライム
証券コード
7832
企業データを見る
ソニーグループ株式会社
https://www.sony.com/ja/

会社情報

会社名
ソニーグループ株式会社
設立
1946年5月
代表者
代表執行役会長 吉田 憲一郎/代表執行役社長CEO 十時 裕樹
決算期
3月
直近業績
売上高及び金融ビジネス収入12兆9570億6400万円、営業利益1兆4071億6300万円、税引前利益1兆4737億2600万円、最終利益1兆1416億円(2025年3月期)
上場区分
東証プライム
証券コード
6758
企業データを見る
Gaudiy(ガウディ)

会社情報

会社名
Gaudiy(ガウディ)
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