【レポート】いよいよ明日リリースの『ペルソナ5: The Phantom X』最新情報をお届け! 「心の怪盗団」が登場する『ペルソナ5』スペシャルイベントの詳細も!


セガは、6月26日に配信予定のモバイル・PC向けゲーム『ペルソナ5: The Phantom X』(以下『P5X』)において、本日(6月25日)20時より、主要キャラクターの声優陣などの豪華ゲストが出演する生放送「『P5X』通信 -リリース直前スペシャル!-」を配信した。本稿では、その中で発表された情報をレポートとしてお届けしていく。


▲日本時間6月26日12時に合わせて、日本・アメリカ・ヨーロッパで同時リリース!

本番組では『P5X』開発メンバーと豪華ゲストたちが、本作のメインストーリーやシステムを改めておさらいしつつ、リリース後のイベントスケジュールなどを紹介。いよいよ明日(6月26日)にリリースが迫った『P5X』のさまざまな情報が公開された。


▲番組は二部構成となっており、『P5X』の基本的なゲーム内容のほかリリース後に開催されるキャンペーンやイベントについての情報も公開された。


▲また、6月29日23:59までに公式Xアカウント(@P5X_Official_JP)https://x.com/p5x_official_jpをフォローのうえ、ハッシュタグ「#P5X通信リリース直前SP」を付けて感想を投稿することで「新キービジュアルポスター」や「Amazonギフトカード1000円分」、「Tシャツ(ルフェル/白)」などが抽選で当たるキャンペーンを実施中!

【「『P5X』通信 -リリース直前スペシャル!-」概要】

◆ゲスト(敬称略)
本渡 楓:新井素羽 役
野中 藍:ルフェル 役
小西克幸:加納駿 役
明坂聡美:野毛朋子 役
安済知佳:YUI 役
◆出演者(敬称略)
宇田洋輔(アトラス):『P5X』チーフプロデューサー
新田祐介(アトラス):『P5X』開発ディレクター/メインシナリオプランナー
松永 純(セガ):『P5X』開発プロデューサー
酒井祐太(セガ):『P5X』運営ディレクター

なお、ゲーム内容に関してはgamebizでも先行レビュー記事を掲載中。物語冒頭のプロローグ部分や戦闘、街中での探索などの情報を詳細にお届けしているので、本稿と合わせてぜひ参考にしていただきたい。

【先行レビュー】『ペルソナ5: The Phantom X』は本当に『ペルソナ』らしさを踏襲できているのか…結論:このハイクオリティで“基本無料”は異常!!

■『P5X』とは?メインストーリーや各システムを詳しく紹介!

●登場キャラクター
番組が始まると、まずは本作に登場するメインキャラクターを紹介。『ペルソナ5』(以下『P5』)ではジョーカーたちが結成した「心の怪盗団」の活躍が描かれたが、『P5X』では新たな主人公グループによる怪盗団が物語を進めていく。


▲『P5X』では、こちらの5名が中心となり物語を紡いでいくようだ。

第1章の見所を紹介したムービーでは、野中さんが声を務める「ルフェル」や、本渡さんが声を務める「新井素羽」、さらに素羽の友人で明坂さんが声を務める「野毛朋子」が登場している様子が見られた。



▲怪盗団がいるということは、もちろん敵となるシャドウも!『P5』でも印象的なキャラが多かったが、今作ではどれほど濃いキャラが登場するのだろうか。

第1章に登場する各キャラの詳細は以下の通り。

続いて、第2章の見所も少し公開された。この章には、小西さんが声を担当する「加納駿」が登場するようだ。

「加納駿」のキャラ詳細は以下の通り。また、怪盗団メンバーの「多称村理子」、さらに安済さんが声を務める「YUI」のキャラ詳細も併せて紹介された。

なお、朋子とYUIに関しては怪盗団のメンバーではなく「怪ドル」という存在として登場する。「怪ドル」とは、主人公の記憶にある人物が認知存在として具現化されて怪盗となった者たち。ベルベットルームの住人である「メロペ」の力によって作り出されており、最も欲望が強かった時期の認知が反映され、怪盗団のメンバー同様に異世界で戦うことができる。



ここで怪ドルの一例として物語序盤に登場するご近所のトミヤマさんが紹介された。彼女は、若い頃はギャルとしてファッションデザイナーを目指していたキャラのため、当時、最も欲望が強かった頃のド派手な姿が認知されているという。



怪ドルたちが使用するペルソナは、ワンダーのヤノシークを参考に、メロペによって命名されている。「ペルソナDuo」は2番手という意味だが、実際に使ってみると本家のペルソナ使いと遜色ない力を発揮できる。



●メインストーリー
ここからはストーリーについて紹介。前提として、『P5X』では人々から欲望が奪われているという問題が発生している。そこでは警察も正常に機能しておらず、正義感で制止する人もいない。その結果、反抗できない被害者は生きたいという意思を奪われて自分で命を絶ってしまう事態も……。そういった事件を止めるために、主人公たち怪盗団メンバーが奮起するという物語が展開される。


▲第1章では、群衆に紛れて女性たちに卑劣なぶつかり行為を行う悪党がシャドウとして登場する。『P5』で見られた、叛逆の意思で悪党を改心させるのではなく、自分がいつの間にか捨てていた欲望と対峙する物語になっている。

第2章の主要キャラクターは「加納駿」。ラーメン店の師匠に救われた駿だったが、人気グルメタレントの酷評で店が経営危機に……。さらに、師匠と口論の末に店をクビになってしまった駿は心を閉ざしてしまう。そこに、主人公たちの怪盗団と出会ったことで事件の裏に潜む陰謀と対峙していくという物語が展開される。


▲『ペルソナ』シリーズを通じて言えることだが、今回もぶつかりおじさんやSNSの口コミなど、現代でも身近に蔓延る問題がテーマとなっており、イメージのしやすさが没入感を深める。

●ペルソナについて
主人公を始めとした怪盗団のメンバーは、もう一人の自分である「ペルソナ」を召喚して戦う。主人公である「ワンダー」は初期ペルソナとしてヤノシークを宿しているが、彼だけは特別な力で複数のペルソナを扱うことが可能となっている。


▲これに伴い、本作には個性豊かなペルソナが登場する。

また、ベルベットルームではペルソナの合体もできる。中には、合体でしか手に入らないペルソナもいるのだとか。


▲図鑑機能もあるので収集欲がそそられる。

●アドベンチャーパート
主人公が都市や学園で生活する様子も公開。現実にある街として渋谷や新宿が再現されているほか、バッティングセンターやファミレスで過ごす姿も確認できた。そのほか、街中ではコンビニでアルバイトをすることも可能だという。

▲主人公の家が雑司ヶ谷にあるなど、『P5』にもなかった街が続々と追加されているようだ。

また、学校では部活動として仲間たちと共にサッカー部で活動したり、軽音部でバンド活動をすることができる。盛りだくさんの内容となっているが、本作には従来のカレンダーがないため、思う存分に街を堪能し尽くすことが可能だ。

●サブストーリー
さらに、街中のNPCたちと交流するサブストーリーも充実している。



特に、キャラとの関係性を深めていく「シナジー」シナリオに注目。シナジーのランクが上がるとキャラの個性に紐づいた機能が解放されていく。関係を深めていくと恋人になれる展開も用意されているが、リリース時にはそこまでの関係値にはなれないとのこと。こちらはアップデートで拡張されていく。



なお、リリース時にシナジーが実装されるキャラは以下の通り。


▲YUIに関しては怪ドルとしてプレイアブルキャラでの登場はもう少し先になるが、シナジーに関しては先に体験することができる。現実と怪ドルの姿でギャップがあるキャラも多く、交流で関係値を知ることでより一緒に戦う楽しみが増すようになっている。

「セッション」と呼ばれるサブストーリーでは、街中にいる怪ドルにもなるキャラとの物語が描かれる。ランクなどはなく、よりカジュアルに楽しめるものとなっている。


▲街中のNPCも人気が出れば怪ドルとして登場する可能性もあるとのこと。

そのほか、『P5X』では季節を感じられる大型イベントストーリーも配信予定。夏に海を訪れたり、クリスマスや年末年始に仲間たちと集まって楽しんだり、シリーズ恒例のバレンタインがあったり、メインストーリー並みに気合いを入れてお届けしていくとの話だった。

●『P5』スペシャルイベントについて
番組後半にはリリース開始時から開催を予定している『P5』オリジナルイベントについての情報を公開。本イベントでは、『P5』の主人公を始めとした「心の怪盗団」のメンバーが登場する。



「心の怪盗団」メンバーの詳細は以下の通り。



▲ジョーカーは、条件を満たすことで1ターンに2回行動できる非常に強力なキャラになっている。また、この他の「心の怪盗団」メンバーも続々登場する予定とのこと。

さらに、『P5』イベントのストーリーも映像で紹介された。


▲『P5X』と『P5』のキャラの掛け合いが見られる貴重なイベントとなっている。場所は『P5』に登場した鴨志田パレスのようだが……?

なお、イベントストーリーは番外編やコラボのようなもではなく、『P5X』の世界観や本編とも密接に関わる内容となっている。『P5』に登場した「心の怪盗団」が登場するためシリーズファンにとって嬉しいことはもちろん、ワンダーたちにとっては新たな出会いとなるため『P5』を知らない人でも十分に楽しめる。

ちなみに、本イベントは期間限定ではなく常設されておりいつでもプレイ可能とのこと。かなりのボリュームがあるとのことなので、自分のペースで進められるのは嬉しいところだ。

続いて、6月26日~7月24日まで「ジョーカー」が期間限定ガチャに登場することが発表された。


▲こちらのガチャには「モルガナ」や「杏」、「竜二」も登場する。

●メメントス探索
シリーズファンにはお馴染みだが、『P5X』には欲望を奪われて希望を見いだせなくなくなった現実世界の人々の心が反映された禍々しい異世界として「メメントス」が登場する。異形の敵「シャドウ」が跋扈する危険な場所で、より深い階層へ探索を進めていくダンジョンとなっている。


▲ここでは「乗車券」というアイテムを集めるという新しい仕組みが取り入れられており、探索がより楽しくなるようになっているとのこと。

●バトルコンテンツ
先ほどペルソナ合体でも少し紹介されたが、ベルベットルームでは他にも腕試し用のバトルコンテンツが用意されているとのこと。

「ベルベットルームの試練」は常設のバトルコンテンツでパーティの編成など戦い方の工夫が非常に重要なコンテンツとなっている。一方、「心の海の試練」はシーズン制で更新されるバトルコンテンツで攻略しがいがあるものとなっている。


▲どちらのコンテンツにもスコアが搭載されており、よりハイスコアを目指す遊び方ができる。

放送内では、実際のバトル映像も公開された。



▲ダメージを与えたり弱点を突くことでスコアが上がっていく。課されたミッションを達成することでもスコアが上がるので、より効率的な撃破が求められた挑みがいがあるコンテンツに仕上がっている。

●マイパレス
カスタマイズできるマイルームこと「マイパレス」が登場。アイテムのコレクションや、訪問してきた怪ドルたちとの交流を楽しむことができる。

マイパレスは、先に紹介した都市生活やバトルコンテンツなど、さまざまなイベントを遊ぶことでミッションを達成してポイントを得られる。そのポイントでアイテムを購入することで、マイパレスをより豪華に彩ることが可能だ。さらに、多くのアイテムを購入することでマイパレスレベルが上がり、プレイヤーが有利になる恩恵も得られるとの話だった。



こちらも放送内では動画で実施にマイパレスの様子が公開された。



▲2階では他の仲間に変身することも可能。主人公以外のキャラを動かせるのはここだけとなっている。

■リリース後に開催されるキャンペーンや今後のロードマップも公開!

●ペルソナ5 オリジナルイベント開催記念 特別ログインボーナス
『P5』のオリジナルイベント開催を記念して特別ログインボーナスを開催。本キャンペーンでは、7日間ログインすることで「ゴールドチケット」と「プラチナチケット」がそれぞれ10枚もらえる。



●ルフェルからのデイリー支援
ゲームにログインすることでさまざまな報酬が獲得できる。ここでもらえる「羽ばたきのコイン」は、交換所で「ゴールドチケット」や「プラチナチケット」、ワンダーの着替えに使用できる衣装などとも交換可能となっている。



●ファントムパス
デイリー、ウィークリー、シーズンとそれぞれに分かれたミッションをクリアすることで報酬を得ることができる。さらに、ミッションをクリアすることでファントムパス専用の経験値を得ることができ、ファントムパス自体のレベルを上げても報酬がもらえる。



●メメントス探索
メメントスを隅々まで探索することで「乗車券」を入手可能。これを精算することでレベルが上がっていき、さまざまな報酬を獲得できる。


▲中には主人公の初期ペルソナ・ヤノシークを強化できるアイテムもあるのだとか。

●パレス探索
パレス内に落ちている宝箱やセーフルームを見つけた数、強力なシャドウの討伐など、パレスを隅々まで調べることでパレス探索度を上げることができる。ぺレス探索度が上がれば、主人公のワンダーが装備できる武器など、特別なアイテムが入手可能だ。


▲パレス探索はメインストーリーが終わった後も可能となっているので、自分のタイミングで好きに進めることができる。

●ルフェルのビジネスプラン
コンテンツが多く、何から始めてよいのか迷った時には「ルフェルのビジネスプラン」がオススメ。ストーリーの進行やキャラの育成など条件を達成すること報酬が得られるほか、『P5X』の進め方を覚えるガイドラインにもなっている。



また、ビジネスプランI「STEP1~STEP7」のミッションをコンプリートすることで「竜二」「モルガナ」「杏」から1人を選んで仲間にすることができるのでまずはここを目指すのも良いかもしれない。



さらに、「ルフェルのビジネスプラン」を進めることで主人公に装備できる強力なペルソナとして「リャナンシー」と「プリンシパリティ」が手に入る。


▲特に「プリンシパリティ」は回復スキルを持っており序盤には重宝するペルソナとなっている。

その他のやり込み要素として、先ほど紹介された「ベルベットルームの試練」を始め、怪ドルたちの育成、主人公のレベルアップなどでも報酬を獲得できるとのこと。ボリュームたっぷり全てを遊び尽くすにはかなりの時間が必要になりそうだ。



現在実施中の事前登録キャンペーンの登録件数が200万件を突破したことは先に伝えられた通り(関連記事https://gamebiz.jp/news/408017)。正式サービス開始後には、これまでの突破報酬を合わせた「ガチャチケット20枚」「武器ガチャに使えるチケット15枚」「主人公の専用衣装」「キャラクターアバターフレーム」「キャラクター名刺」をユーザーにプレゼントすることは伝えられていたが、さらに……「★4武器選択箱」を追加でプレゼントすることがサプライズ発表された。


※事前登録件数は日本語版・英語版の合計となる。

●アップデートロードマップ紹介

番組の最後には、『P5X』リリース後のイベント施策などを記したロードマップも明かされた。



基本的なアップデートは2週間に1度行われる。最初のアップデートなる7月のバージョン1.1にてメインストーリー第2章が完結。『P5』オリジナルイベントの第2期(前半・後半)や新エリア「吉祥寺」など、ほかにもさまざまな要素が追加されていく。

明日のリリースだけでなく、今後の展開にも存分に期待ができそうだ。




(取材・文 編集部:山岡広樹)


■関連サイト


(C)Perfect World Adapted from Persona5(C)ATLUS.(C)SEGA.

株式会社セガ
https://www.sega.co.jp/

会社情報

会社名
株式会社セガ
設立
1960年6月
代表者
代表取締役会長CEO 里見 治紀/代表取締役社長執行役員COO 内海 州史/代表取締役副社長執行役員Co-COO 杉野 行雄
決算期
3月
直近業績
売上高1916億7800万円、営業利益175億3900万円、経常利益171億9000万円、最終利益114億8800万円(2023年3月期)
企業データを見る
株式会社アトラス
https://www.atlus.co.jp/

会社情報

会社名
株式会社アトラス
設立
2013年9月
代表者
代表取締役社長 大橋 修
企業データを見る