
Roblox(ロブロックス)は、『Roblox』内の大ヒットゲーム「Grow a Garden(庭を成長させる)」について、1つのゲームにおける同時接続プレイヤー数のギネス世界記録を塗り替え、ピーク時に1650万人を記録し、これまで世界記録であった「フォートナイト」の記録を上回ったと発表した。
この記録達成を裏で支えたものとして、Robloxの強固なインフラがあるとのこと。わずか2カ月の間に、Robloxのピーク時の同時接続プレイヤー数は1390万人から2570万人へとほぼ倍増となった。
Robloxは、以下の方法でこのような大規模な負荷に対応している。
・グローバルなエッジ・ネットワーク:24カ所のエッジ・データセンターにある数千のサーバーで分散してすべてのゲームトラフィックを処理し、世界中で遅延を短く抑制。
・予測的キャパシティ計画:Robloxは1~2年前からユーザー利用による通信負荷を予測し、「Grow a Garden」が生まれるかなり前から大規模なゲームプレイを支えるインフラを準備。
・厳重な週ごとのエンジニアリングサイクル:カオステストから週末に備えた準備まで、Robloxのエンジニアは毎週監視、スケーリング、ストレステストを行い、負荷の急増に事前に対応。
・Robloxによって保護したクリエーターのコード:ユーザーが作成したコードはエッジで実行しつつ、コアシステムはカスタマイズしたグローバルバックボーンネットワークにより保護。