インデックス<4835>は、コンシューマゲームをiPhoneやAndroidなどスマートフォン向けに安価に速くポーティング(修正・再構築)するための技術を開発した、と発表した。
インデックスが開発したモジュールを使うと、コンシューマーゲームのソースコードやリソースファイルがあれば、ゲーム開発経験やスマートフォン向け開発経験が豊富でなくても比較的簡単にポーティングできるという。
なお、この技術を使ったタイトルの第一弾として、アトラスの2005年のヒットタイトル「スノボキッズ」をAndroidアプリとして開発した。タイトルは「スノボキッズHD for GREE」で、Unityを使用して開発したとのこと。海外向けはOpenFeintで提供する。
ゲームの内容は、スノーボードをモチーフとしたアクション/レースゲーム。スマートフォンならではの操作性で、各キャラクターを成長させながらの雪上の格闘レースが楽しめる。
スマートフォン版では、基本的に無料でダウンロードし、高度な機能や特別なキャラクターやボードを個別課金にて徴収する仕組みのビジネスモデルとなっている。
「スノボキッズ」(「Android Market」)
(C)Index Corporation
会社情報
- 会社名
- 株式会社インデックス
- 設立
- 1995年9月