Pixelity、「新世紀エヴァンゲリオン」をベースとして新たに開発中のXRゲームの正式タイトルが『EVANGELION:Δ CROSS REFLECTIONS』に決定

Pixelityは、本日(9月5日)、「新世紀エヴァンゲリオン」をベースとして新たに開発中のXRゲームの正式タイトルが『EVANGELION:Δ CROSS REFLECTIONS』(エヴァンゲリオン:Δ クロスリフレクションズ)に決定したことを発表した。

本ゲームは、バーチャルリアリティ(VR)と複合現実(MR)を融合させた最新技術を用いて、「新世紀エヴァンゲリオン」の世界をリアルに体験できるよう設計されたゲームとなっている。プレイヤーは、原作アニメの世界に入り込み、作中で登場した場所を自身の視点で楽しむことができる。エヴァンゲリオンと使徒との戦闘、様々なインタラクションや、オリジナルキャラクターたちとの魅力あふれるアナザーストーリーも展開される予定だ。

■2026年上半期にデモバージョンをリリース予定

2026年上半期には、実際のコンテンツを体験できる本作の特別デモバージョンを、リリースする予定。エヴァンゲリオンの世界が最新技術によって現実の世界のようにリアルに再現される。

本ゲームプロジェクトでは、TVアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」全26話のストーリーの時間軸で紡がれる新たなる物語が開幕。本作に登場するのは、NERV職員を目指す様々なバックグラウンドと目的を秘めた若き候補生たち。その中で、エヴァンゲリオンパイロットになる夢を抱く主人公(プレイヤー)としての視点でストーリーが展開される。原作のTVアニメストーリー、登場人物達との繋がりも見どころとなっている。

本ゲームプロジェクトは全3部作で構成されており、その第1作となる『EVANGELION:Δ CROSS REFLECTIONS』では、TVアニメ第1話から第11話までのあらゆる出来事を軸に、原作ストーリーの重要なエピソードとゲームオリジナルストーリーが楽しめる点が最大の特徴だ。

▼開発陣コメント
「このゲームは「新世紀エヴァンゲリオン」原作のアニメファンに、作中で起きるあらゆる出来事の中に“自分自身が関わっている”という新鮮な没入感を提供することを目指しています。また「新世紀エヴァンゲリオン」に初めて触れるプレイヤーにとっても、完成度の高い世界観とストーリーによって、原作への新たな入り口としての体験を提供できるよう、全力で開発を進めて参ります」

なお、第1作『EVANGELION:Δ CROSS REFLECTIONS』は2026年に発売予定であり、ゲームに関する追加情報は今後公開予定の『EVANGELION: CROSS REFLECTIONS』公式SNSアカウントにて順次発信される予定だ。


©Pixelity Inc.
©カラー/Project Eva.