「Unreal Fest Tokyo2025」のタイムテーブルと講演情報が発表 Epic Games CEO ティム・スウィーニーが基調講演に参加

エピック ゲームズ ジャパンは、2025年11月14日・15日の2日間、TAKANAWA GATEWAY Convention Centerで「Unreal Fest Tokyo2025」を開催する。
Unreal Fest Tokyo では、さまざまな業界の開発者が集い、Unreal Engine の最新機能や活用事例を共有する。このたび、全セッションのラインナップおよび2日間のタイムテーブルが公開された。
Epic Games CEO のティム・スウィーニー(Tim Sweeney)がイベントの幕開けを飾り、14日10時30分より、Epic GamesJapan 表・河崎高之との基調講演を行う。この基調講演は、イベントの参加者であれば誰でも聴講できる。
さらに、スクウェア・エニックス、コナミデジタルエンタテインメント、サイバーコネクトツー、スペースデータ、WANIMATION など、業界最前線で活躍する開発者が登壇し、Unreal Engine を活用したコンテンツ制作や開発の舞台裏、そして映像、自動車、建築などさまざまな業界における実践的な活用事例を紹介する。また、ソニー・ホンダモビリティと Epic による、両社のコラボレーションをテーマにした特別対談も実施予定。
UNREAL FEST TOKYO2025は、東京・高輪ゲートウェイで2日間にわたり開催される。11月14日 は「ノンゲームデー」として、Unreal Engine が映像制作、自動車、建築など、さまざまな業界でどのようにイノベーションを推進しているかを紹介する。11月15日 は「ゲームデー」として、ゲーム業界における最新の開発動向やUnreal Engine の活用事例を取り上げる。
また、会場内に新設される「Unreal Hub」では、さまざまなテーマに沿って、講演者やEpic Games Japan スタッフと直接交流利用できる。さらに、Quixel3D スキャン体験コーナーも設置。Quixel の3D スキャンチームが実際に使用している大型カメラなどの専門機材を、スタッフの解説付きで体験できる初の場として、来場者の皆さまに最新技術や制作ワークフローを学んでできる内容を取り揃えている。


11 月 14 日(金):ノンゲームデー
※本情報は 10 月 21 日(火)現在のものです、内容は変更となる可能性がございますので、ご了承ください。
〇建築・デザイン
★建築/自動車の分野で活躍する Twinmotion を活用した次世代のプレゼン方法を紹介
“Twinmotion が拓くプレゼンの未来”
登壇者:WANIMATION.LLC
講演時間:16:30~
〇映像
★「フォトリアルな背景」と「セルルックキャラクター」の融合
“現実とアニメの境界”を超えたバーチャルライブ制作の舞台裏を紹介
“Unreal Engine を用いたハイエンドなバーチャルライブ制作事例”
登壇者:カバー株式会社
講演時間:14:00~
★アニメ ロード・オブ・ザ・リング、神山監督理想の映像演出を CG で具現化
Unreal Engine×DCC の活用事例を解説
“ロード・オブ・ザ・リング アニメ現場での UnrealEngine を用いてのレイアウトライティング活用事例”
登壇者:株式会社 SOLA DIGITAL ARTS/合同会社 Drawnlot・sankaku
講演時間:17:45~
“Making of Fortnite Chapter6 Anime Trailer”
登壇者:(株)ポリゴン・ピクチュアズ
講演時間:15:15~
〇宇宙
★ISS(国際宇宙ステーション)や新宿をバーチャル空間上に再現
世界初技術であるデジタルツイン制作の舞台裏を公開
“デジタルツイン制作の舞台裏:バーチャル ISS と都市再現のリアルタイムワークフロー”
登壇者:株式会社スペースデータ
講演時間:14:00~
〇モビリティ
★講演後、Sony Honda Mobility×Epic Games の特別対談が実現!
“Making the AFEELA 1 Cockpit Unreal”
登壇者:ソニー・ホンダモビリティ株式会社/有限会社キュー・ゲームス/Epic Games Japan
講演時間:15:15~
“リッチ表現なのに軽い!Unreal Engine だから実現できた HMI デモ最適化 7 選”
登壇者:株式会社ヒストリア
講演時間:11:15~
11 月 15 日(土):ゲームデー
※本情報は 10 月 21 日(火)現在のものです、内容は変更となる可能性がございますので、ご了承ください。
〇ゲーム開発
“Unity 使いが UE も習得するための入門 Tips & Unity 使いへの UE 教育事例紹介”
登壇者:橋本 翼/織田 拳丞
講演時間:10:00~
“続編制作における Cascade から Niagara への移行の取り組み”
登壇者:株式会社サイバーコネクトツー
講演時間:11:20~
“UEFN によるプロタイピングの再創造”
登壇者:株式会社ブラックタワー
講演時間:11:20~
“知識ゼロ・経験ゼロでもマップは作れる“作り続ける”ことで見えてきた道”
登壇者:ICE_N
講演時間:14:00~
“ライティングのヒント:なぜ CG アーティストは光に興味がないのか?”
登壇者:株式会社スクウェア・エニックス
講演時間:14:00~
“アーティストだけで作るアセット確認環境~スタイライズドでも様々なライティングに対応するために~“
登壇者:株式会社アトラス
講演時間:15:20~
“Perforce P4×Horde で実現する大規模開発オーケストレーション”
登壇者:株式会社東陽テクニカ/株式会社セガ/Perforce Software,Inc.
講演時間:15:20~
“『Faaast Penguin』に学ぶ!クロスプレイ対応と EOS 活用のリアル”
登壇者:株式会社ヒストリア
講演時間:16:40~
“『鳴潮』におけるレイトレーシング――光で描くアニメ風オープンワールド”
登壇者:KURO GAMES
講演時間:16:40~
“Unreal で 2D と 2.5D ゲームを 4 年間作って学んだこと”
登壇者:Cobra Code
講演時間:18:00~
“プロ野球スピリッツシリーズにおける観客ボーンウェイトモデルの多量描画について”
登壇者:株式会社コナミデジタルエンタテインメント
講演時間:18:00~
■来場特典
来場者全員に会場限定オリジナルショッパーをプレゼント!
全 4 色(ブラック/ディープブルー/スカイブルー/ビビットピンク)
■クイズスタンプラリー景品
クイズスタンプラリーを会場内で実施、参加しクイズに全問正解すると抽選に参加可能!
当選者には豪華景品が当たるチャンス!
全問正解できなかった方にもステッカーをプレゼント
※両日 A 賞/B 賞が終了してしまった場合景品はステッカーとなる
■「Unreal Fest Tokyo 2025」開催概要
イベント名:Unreal Fest Tokyo 2025
会場 :TAKANAWA GATEWAY Convention Center B2 階
〒108-0074 東京都 港区 高輪 2 丁目 21 番 2 号
日程 :【ノンゲームデー】2025 年 11 月 14 日(金)
※映像・自動車・建築・ファッションなど、 主にエンタープライズ関係の講演を予定
【ゲームデー】2025 年 11 月 15 日(土)
※主にゲーム分野の講演を予定
事前登録 :https://egj-official-study.connpass.com/event/365969/
公式サイト:https://www.unrealengine.com/ja/events/unreal-fest-tokyo-2025
会社情報
- 会社名
- Epic Games(エピック ゲームズ)