インディーゲームデベロッパーBoujin 【棒陣】、『GAIONIN WAR 混ぜるな危険』をsteamにて発売

伝説のバグまみれのゲーム直に牛乳を飲め、苦痛でしかない作業ゲームEFGHゴミ屋敷脱出ゲームを開発したインディーゲームデベロッパーBoujin 【棒陣】は、GAIONIN WAR 混ぜるな危険を2025年10月26日に発売した。対応プラットフォームはsteamのみとなる。

このゲームは唯一のルール「Shop And War」を搭載する新機軸オンラインFPSである作者は日本人ですが、銃器に詳しい海外の方の協力を得て、MFPSを基調としたゲームを作っている。

最大5対5のオンラインモードで戦場で戦い、ポイントを競い合う戦場には店があり、死の商人としても参加することになる。

商人になったプレイヤーは戦場でキルするよりも多くの点数を稼ぐポテンシャルを持っている。しかしここは戦場、商人になったプレイヤーもまた戦火の中に。

兵士は商人をキルして商売を妨害することができ、商人を守りながら戦場を展開し、有利に進めることができる。

ここは戦争中の某国、戦闘地帯のすぐそばでも、まだこの地域から生活者達が多数存在。彼らには逃げるための土地はなく、今も闇の商人を求めて生活のためにマーケットを訪ねてくる。

戦争に勝つためには軍事的な勝利というミクロな視点だけでなく、戦時下の経済というマクロな視点が必要となってくる。

FPSでのプレイ
多くのプレイヤーは通常のオンラインFPSと同じような動きを取る
敵を倒す
戦いの中、探索し商売の元手となる金を見つける
敵の商人を倒す
商人を守る

「戦時中だからこそ物を買いたいんじゃあ」
まず商人としてプレイするお方は、闇の仲買人を探し、商品とレジと棚を仕入れる
客となる市民にはダメージ表現はない
商品の値段に倍数をかけた値がチームの点数として入る
商人がうまく機能すれば、兵士がいくらキルを取るよりも多くの点数を稼ぐチャンスがある

お前のお経をカスタマイズせよ!
兵士が死亡すると、葬式が開かれる
葬式中は最大30秒のお経が流れるが、QTE操作を4つまで要求される、QTEを間違えずに打ち込むことにより、短時間でリスポーンすることができ、お経をスキップできる。