Grumpy Pizza、オープンワールドカートレースゲーム『Go Kart Island』をSteamでリリース

Grumpy Pizzaは、オープンワールドカートレースゲーム『Go Kart Island』を2025年11月10日にSteamでリリースした。定価は9.99ドル/8.99ユーロ/7.99ポンド/1200円となる。発売記念の20%割引セールを実施中である(セール価格は960円)。また、ストーリーモードの最初の5つのイベントをプレイ可能なデモ版もSteamで利用可能である。Nintendo Switch版はAnt Workshopがパブリッシングを担当し、2026年1月9日に配信される予定である。

本作は、オープンワールドでのカートレースとストーリーモードを特徴としている。プレイヤーはハイランド牛の主人公ラフランとして、ビッグレースに優勝し、カートチャンピオンになることを夢見るが、島の不正な市長から「エントリーフィー」として1,000コインを要求される。アイテムやドリフトスライド、ブーストを駆使し、レースやタイムトライアルなどの様々なイベントを乗り越える。

フルストーリーモードには34種類のイベントと150以上の収集要素があり、オープンワールドで探索できる。イベントには6種類のレースバリエーション、タイムトライアル、追跡、アイテムの発見、アイテムの配達などが含まれる。キリン、カメ、ヒツジなど、32種類の動物と会話したり、レースをしたり、アンロックしたりすることが可能である。

また、ストーリーモードで完了したイベントに新しいひねりとリプレイ性を加える84のチャレンジでゴールドトロフィーを目指すこともできる。このほか、相手に使用できる様々なアイテムや避けるべき障害物、そして鳴らせるカートのクラクションも用意されている。

開発元Grumpy Pizzaのソロ開発者であるEwan McKenzie氏は、次のように述べている。

「子供の頃、私はマリオカートに夢中でした。自分自身のカートレーサーを作ることは、常に私の夢でした。2009年から業界で働いていますが、そのようなゲームに取り組む機会がなかったので、最初のソロプロジェクトとして自分で作ることに決めたのです。マリオカート以外にも、『A Short Hike』、『ディディーコングレーシング』、『Forza Horizon』などが大きな影響を与え、オープンワールドの物語ベースのシングルプレイヤーゲームというアイデアを形作るのに役立ちました。これが、他の従来のカートレーサーとの差別化につながることを願っていました。このゲームの開発は2019年に趣味として始めましたが、2024年12月に解雇された後、自分自身にチャンスを与え、フルタイムで取り組むことにしました。実際にリリースできることは非現実的だと感じていますが、最終的にプレイヤーの手に届くことに興奮しています。」

▼トレーラーリンク

 

■関連サイト

▼Steamストアページ
https://store.steampowered.com/app/3749790/Go_Kart_Island/