
WFSは、『アナザーエデン 時空を超える猫』において、12月6日に「アナザーエデン ファンフェスティバル in秋葉原」を開催した。本稿では、当日の現地レポートをお届けしていく。
本イベントは、秋葉原UDX前広場でのポップアップイベントやグッズ販売をはじめ、エデンズクライン特別ライブや店舗コラボ(PIE mania/タイトーステーション)など、アナデンファンが楽しめる催しを秋葉原の各所で開催した。
■秋葉原UDX前広場で『アナザーエデン』×『ファイナルファンタジーIX』コラボ記念ポップアップイベントを開催!
秋葉原UDX前広場では、『アナザーエデン』×『ファイナルファンタジーIX』コラボを記念したポップアップイベントを開催。
会場では。「黒魔道士のとんがり帽」コラボサンバイザーを配布していたほか、ピールオフ看板からシリアルコード付きの「キャラクタービジュアルカード(両面)」を手に入れることができた。
さらに、会場内に置かれた「モーグリたちのお手紙探し」をクリアして合言葉をゲットすることで限定缶バッジセットをもらえるなど、ここでしか手に入らない限定ノベルティがたくさんあった。
なお、限定缶バッジは、イベントの写真を「#アナデンFF9コラボ」をつけてSNSで投稿、『アナザーエデン 時空を超える猫』アプリをダウンロードなども含め、3つのミッションのうち、いずれか1つ達成でコラボ缶バッジ1個、2つ達成でコラボ缶バッジ2個、全て達成でコラボ缶バッジコンプリートセット(台紙付き)をプレゼントとなっていた。
そのほか、『ファイナルファンタジーIX』コラボアドトラックの展示やコラボグッズの販売で当日は朝から多くのファンが集まっていたのが印象的だった。
▲グッズに関しては、ライトフライヤーストアにて事後通販を行っている。
▲当日は、計5,000円[税込]以上購入した方に会場限定オリジナルショッパー1点を先着でプレゼントしていた。
また、現地では『アナザーエデン』プロデューサーの平澤信之介氏からのコメントもいただけたので以下にてお伝えしていく。
●平澤氏コメント
「『アナザーエデン』は今年9年目になるのですが、この規模のイベントを開催できることを幸せに思っています。今回の『FFIX』コラボも好評もいただいており、今後も皆様に楽しんでいただける展開していきたいと考えておりますので、これからも応援していただけると嬉しいです!」
■店舗コラボは「タイトーステーション」と「PIE mania」の2ヶ所で実施!
・タイトーステーション 秋葉原東西自由通路店
タイトーステーション 秋葉原東西自由通路店では、ここでしか手に入らないアナデングッズが手に入る限定クレーンが登場!
こちらでは、ヴァルヲ、キュモス、ウクアージの「おまんじゅうキーホルダー(3種)」が手に入る限定クレーンに挑戦することができた。
▲本クレーンゲームに挑戦すべく多くのファンが行列をなしていた。
また、アナデンプライズの筐体に1,000円(5プレイ分)の投入で限定クリアカード1枚のプレゼントも行われていた。
・PIE maniaアキバ・トリム店
PIE maniaアキバ・トリム店には、おすすめのサクサクパイ3種が登場。中まで甘酸っぱいリンゴがたっぷりと入ったパイにシナモンを合わせた「りんごリンゴ」、2つのクリームが調和して口の中で溶けていく「カスタード」、フランボワーズの鮮やかな酸味とピスタチオの甘味が見事にマリアージュした「ピスタチオベリー」を販売した。
本店にてアナデンおすすめメニューを購入することで、特典として「『ライカ』オリジナルピック(3種)」から1つをプレゼント。メニューを3点購入で全種類をプレゼントしていた。
また、アナデンおすすめメニュー2点以上の購入で、「限定クリアカード」もプレゼントされており、こちらもお昼ごろにはファンによる行列ができていた。
■音楽ライブ「EDEN’s CLINE Special Live “Stella Burst” in Akihabara」開催!
パセラ パームス秋葉原では、『アナザーエデン』サウンドチームによるバンド「EDEN’s CLINE(エデンズクライン)」による音楽ライブ「EDEN’s CLINE Special Live “Stella Burst” in Akihabara」を開催。本ライブは、『アナザーエデン』の楽曲をコンポーザー陣が自ら再構築し、バンドアレンジとして生演奏で披露した。
まずはアップテンポな楽曲の「守護四獣」からスタート。テンションの上がる戦闘楽曲の演奏に、観客も序盤から大盛り上がりの展開に。そのほか、「Arcane Dominion」や「殲滅テレメトリ」など、第3部 虚時層輪象編 時間帝国の逆襲の楽曲が中心に演奏された。
EDEN’s CLINEの単独ライブは今回で3回目となるが、当日の会場には、過去のライブに参加したことがあるという方も多数。ゲームとしての盛り上がりだけでなく、バンド自体にも熱いファンがしっかりと根付いていることが伺えた。
▲9曲目には、激しめのアレンジを試みたという「Tragic Horizon」を披露。
さらに、今回は『FFIX』とのコラボを記念して「メインテーマ」や「バトル1」、「Melodies Of Life」など『FFIX』楽曲の演奏も聴くことができた。
特に、「Melodies Of Life」からはスペシャルゲストとして数々の『アナザーエデン』歌唱曲のボーカルを務める小寺可南子さんが登壇し、その美しい歌声を観客に届けた。
その後は、「伐竜姫譚 ~For the Flowers Yet to Bloom~」、「Alphecca~螺旋律の祈り~」、「Interstellar~螺旋律の願い~」と歌唱曲を次々に披露。しっとりとした曲から激しめの曲まで、小寺さんの歌声やEDEN’s CLINEの演奏を存分に楽しむことができた。


終演後もファンの熱量は収まらず、アンコールで再びEDEN’s CLINEが舞台に登壇し、「dear my dearest~祈りの聖戦~」を披露。イベントの最後には平澤Pもファンの前に姿を現して挨拶を行い、大盛り上がりの中、本ライブは幕を閉じた。

【セットリスト】
1.守護四獣
2.Apocalypse Crusible
3.The Imperial Waltz / None Dynamis Medley
4.暁の塔トゥリアルバ
5.Arcane Dominion
6.殲滅テレメトリ
7.エントラーナ
8.時はいとしき者をのせて
9.Tragic Horizon
10.空中城郭 イージア
11.Violet Lightning
12.FFメインテーマ(FF9)
13.バトル1(FF9)
14.Melodies Of Life(FF9)
15.伐竜姫譚 ~For the Flowers Yet to Bloom~(歌唱)
16.Alphecca~螺旋律の祈り~(歌唱)
17.Interstellar~螺旋律の願い~(歌唱)
18.dear my dearest~祈りの聖戦~
■関連記事
【先行体験】圧巻の原作再現が味わえる『アナデン』×『FFIX』コラボが描いた“もう一度会える物語”をレビュー
(取材・文 編集部:山岡広樹)
■『アナザーエデン 時空を超える猫』
©WFS Developed by WRIGHT FLYER STUDIOS
© SQUARE ENIX
会社情報
- 会社名
- 株式会社WFS
- 設立
- 2014年2月
- 代表者
- 代表取締役社長 柳原 陽太












