
インディーパブリッシャーのMythwrightは、Grizzly Gamesが開発するIP『THRONEFALL』を買収したことを2025年12月18日に発表した。
シンプルで遊びやすいクラシックな戦略・防衛ゲームである本作は、2023年の早期アクセス開始後、2024年にPCとNintendo Switch、2025年にモバイルデバイスで正式リリースを果たし、100万本以上の販売を記録した。Steamでは1万件以上のレビューで「圧倒的に好評」を獲得し、モバイル版は2025年Apple Mobile Game of the Yearにノミネートされるなど、インディー作品として大きな成功を収めている。
本作は、シンプルで遊びやすいクラシックな戦略と王国防衛がテーマのゲームである。
Grizzly Gamesの開発者であるPaul Schnepf氏は「Grizzly Gamesはたった2人で、常に『THRONEFALL』が持つ可能性を完全に追求するためのリソースが不足していると感じていました。プレイヤーは常に新しいコンテンツを求めていましたが、Jonasと私は新しいプロジェクトに進みたいと考えていました。ゲームとそのコミュニティの両方を大切にしてくれると信頼しているチーム、MythwrightにIP全体を引き継ぐことは、信じられないほどエキサイティングです。彼らが次にどこへ向かうのか、そしてプレイヤーがこの新しい章から生まれるものを楽しむのを見るのが待ちきれません」とコメントしている。
MythwrightのパブリッシングディレクターであるStuart Morton氏は、「戦略ゲームの楽しさを完璧に捉えた象徴的なミニマリズムを持つ『THRONEFALL』は、Mythwrightで非常に人気のある作品です。Grizzly Gamesが将来の開発を引き継ぐことを私たちに信頼してくれたことに、非常に光栄に思っており、プレイヤーが愛するものをさらに提供することで、彼らのビジョンを明るい未来へと拡大するのが待ちきれません」と語る。
Mythwrightは今後、開発を引き継ぎ、2026年には『Bladesong』、『Kaiju Cleanup』、『TerraTech Legion』、『Cozy Marbles』、『Scriptorium: Master of Manuscripts』、そして『Deadstick - Bush Flight Simulator』といったタイトルを投入するなど、ニッチなタイトルを育成する同社のカタログに『THRONEFALL』が加わることになる。AndroidおよびiOS版のパブリッシングは、Doghowl Gamesが引き続き担当する。