Shiro Unlimited、Funday Gamesと今後リリースする予定のタイトルでパートナーシップ

Shiro Unlimitedは、『Deep Rock Galactic: Survivor』の開発元であるFunday Gamesと、近日公開予定の新作タイトルに関するパートナーシップを発表した。この新たなゲームは2026年4月に発表される予定である。

本作は、ゲームプレイ第一、強力なシステム、そして素晴らしいアイデアを優れたゲームへと昇華させるという共通のビジョンを持つShiro UnlimitedとFunday Gamesによる新たなプロジェクトである。

Shiro Gamesは2012年にSebastien VidalとNicolas Cannasseによって設立され、慣れ親しんだジャンルの限界を押し広げる、長きにわたって愛される名作を開発してきた。これには、販売本数が500万本を突破した『Northgard』や、100万本以上を売り上げた『Wartales』が含まれる。Shiro Unlimitedはこのスタジオのパブリッシング部門であり、デベロッパーが最高のプロジェクトを提供できるよう、同社の経験を活用している。

デンマークを拠点とするFunday Gamesは、ヒット作『Deep Rock Galactic: Survivor』を早期アクセスで発売し、Steamでの初月販売本数が100万本を超え、現在までに46,000件以上の「非常に好評」なユーザーレビューを獲得した。この作品は、『Deep Rock Galactic』の創造的なメカニクスと伝承を、『Vampire Survivors』で人気を博した「弾幕ヘブン」ジャンルのスマートで魅力的な進化形として取り入れており、現在Xbox Game Passおよびモバイルで提供されている。

Funday Gamesは2011年にデンマークのオーフスで設立され、現在50人以上の才能ある人材を雇用している。同スタジオは、2024年のリリース以来300万以上のプレイヤーを獲得した『Deep Rock Galactic: Survivor』で最もよく知られている。あらゆるプラットフォームで不朽のインディーズIPに基づいたスピンオフゲームの制作を専門としており、同時に独自のオリジナルIPも制作・公開している。

両社の提携について、Funday Gamesの創設者兼最高クリエイティブ責任者であるAnders Rohde氏は、「最初の会話から、Shiro Unlimitedが私達と同じ言語、すなわちゲームプレイ第一、強力なシステム、そして素晴らしいアイデアを素晴らしいゲームに変える意欲を共有していることが明らかでした。私達が共に構築してきたものを共有するのが待ちきれません」とコメントしている。

Shiro Gamesの共同設立者であるNicolas Cannasse氏は、「Funday Gamesは、コンセプトを瞬時に楽しいものにする鋭い感覚と、それを適切なゲームにする能力を持っています。このパートナーシップは、彼らの次のプロジェクトにふさわしいサポートを提供しつつ、彼ら独自のものを守るためのものです。4月にゲームを発表できることを楽しみにしています!」と述べている。