ドイツの個人開発ユニット・Julien and Erika、料理パズルゲーム『Little Chef: Cozy Cooking』のアーリーアクセスを3月16日に開始

ドイツの個人開発ユニット・Julien and Erikaは、新作料理パズルゲーム『Little Chef: Cozy Cooking』を2026年3月16日にSteamにて早期アクセス配信する。

本作は、物理演算が効いたキッチンで食材を自由に扱い、隠されたレシピを見つけ出していく探索型のクッキングゲームだ。

「投げて、混ぜて、発見する」物理演算パズル

本作は、各ステージのキッチンはそれ自体が巨大なパズルとなっており、プレイヤーは食材を鍋にドラッグ&ドロップしたり、カセットテープをプレイヤーに放り込んで音楽をかけたり、時には皿洗いをしたりと、環境とのインタラクションを楽しみながら進めていく。

150種類以上のレシピと「脱・教本」

収録されるレシピは150種類以上。しかし、すべての食材が最初から揃っているわけではない。キッチンの隅々まで探索し、戸棚の裏や意外な場所に隠された材料を見つけ出す必要がある。

また、本作は必ずしも「レシピ本通り」に作る必要はない。常識にとらわれない奇妙な組み合わせや、あえてルールを破るような「カオスな調理」が、難しいパズルを解く鍵になったり、特別な実績の解除に繋がったりすることもある。

幼少期の思い出から生まれる物語

150以上のレシピをアンロックしていく過程で、プレイヤーは心温まるストーリーを体験することになる。幼い頃に大好きだった料理から、自分だけの新しい創作料理まで、一皿一皿が物語の断片となっている。

なお、3月16日の早期アクセス開始に先駆け、まもなく開催される「Steam Nextフェス」では本作の体験版(Demo)が公開予定だ。物理演算による心地よい操作感と、キッチンの謎解きをいち早く体験できるチャンスだ。