
ポケモンは、開発を担当する『ポケモンフレンズ』が題材となった探究学習プログラムが、2月27日より公開されたと発表。現在は利用申し込みを受付中だ。
本プログラムは、COMPASSと小学館集英社プロダクションが共同開発している小中学校向けの探究学習プログラムの第十弾コンテンツ。

本プログラムでは、算数の学習内容をゲームにして考える方法をポケモンフレンズの制作者から学び、実際に自分でゲームを考えるプロセスを体験する。取り組み方を工夫することで考えることが楽しくなるということに気付き、日々の学習を楽しく取り組む姿勢を育む。
また、教科単元に紐づいており、普段の授業に取り入れてしやすい点も本プログラムの特長。小学校1年生算数の学習指導要領にある「かたちあそび」に紐づく単元から、小学校6年生の「線対称と点対称」の単元等と連動して、思考・判断・表現力を育むプロセスを実践できる探究学習を提供する。

算数×『ポケモンフレンズ』で学ぶ 考えることが楽しくなるゲームをつくろう!
『ポケモンフレンズ』のゲーム開発のポイントを学び、「考えることの楽しさ」に触れる身の回りの図形を題材にしたゲームづくりを通して、算数と日常生活とのつながりに気付き、算数への興味・関心を高める
対象学年・教科・単元
小1算数:かたちあそび(立体図形)
小2算数:長方形、正方形、直角三角形
小3算数:二等辺三角形、正三角形
小4算数:垂直、平行と四角形
小5算数:角柱と円柱
小6算数:線対称と点対称
<利用申し込みについて>
◆申し込み期間: 2026年2月27日~2026年8月31日
◆対象者: 全国の小中学校の先生
◆申し込み可能学年: 小学校1年生~中学校3年生
◆費用: 無償
◆申し込みフォーム:https://sparke.jp/contents/pokemon-friends
会社情報
- 会社名
- 株式会社ポケモン
- 設立
- 1998年4月
- 代表者
- 代表取締役社長 石原 恒和/代表取締役 宇都宮 崇人




