「Facebook」のスマートフォン向けのアプリプラットフォームを10月に公開してから、約1ヵ月が経過した。いくつかゲームアプリも複数ローンチされたようなのだが、各ゲームアプリのDAUやMAUはどうなっているのか。今回の記事では、かんたんにまとめてみた。データは、いつものように「
AppData」の数字と、ウォールに記載された数字を使っている。
スマートフォン版Facebookのアプリは現状、どのくらいあるのかわかりづらい。リリースされているアプリをどこで調べたらいいのか、記者も手探りのため、まだまだ追加調査が必要だが、現状把握している範囲のソーシャルゲームを中心に見ていこう(この点、情報提供いただけると有り難いです)。基本的にゲームのみだが、Zyngaについては、PCでの数字が多いため、今回は除外した。
さらに、もうひとつ重要な点なのだが、Word Racer LiveとLagendCardsを除いて、PCのブラウザでも遊べるようになっているため、どのくらいがスマートフォンからのアクセスになっているのかは不明である。個人的に、PCからのアクセスも結構あるような気がしているが、この点はご留意いただきたい。
タイトル |
開発会社 |
DAU |
MAU |
iMobsters |
Storm8 |
10,000 |
170,000 |
World War |
Storm8 |
20,000 |
340,000 |
Vampires Live |
Storm8 |
20,000 |
290,000 |
Social Poker Live |
Moblyng |
10,000 |
120,000 |
Word Racer Live |
Moblyng |
60 |
2,000 |
Magic Land: Island |
Wooga |
300 |
7,000 |
LegendCards |
gloops |
n.a. |
6,000 |
始まったばかりなので、どの数字もまだまだなのだろうが、iMobsterやWold War、Vampire LiveなどStorm 8系のコンテンツが比較的、ユーザーを集めていることがわかる。改めて書く必要はないだろうが、いずれも日本で主流になっているボタンを押してゲームを進めるWEBベースのソーシャルゲームとなっている。
また、gloopsのLegendCardsはMAU6000人。PCからアクセスしたところ、iPhoneもしくはAndroidでアクセスしろとの表示が出た。スマートフォンのみとのことで、この数字はまずまずと思われる。日本で運営中の『大争奪!!レジェンドカード』を英語圏向けに改良したタイトルで、「AppData」にはまだ登録されていない。
他方、WoogaのMagic Land: Islandについても少しだけ遊んでみた。こちらは城下町を育成するソーシャルゲームで、PCブラウザゲームやネイティブアプリほどではないが、リッチなコンテンツだ。遊んでみた感想としては、アイテムの設置やモンスターへの攻撃など、タッチ操作や処理速度が恐ろしく重かった(※)。
現状では、回線や技術的な制約などを考慮に入れると、WEBアプリのソーシャルゲームはStorm8型のコンテンツが有利なのかもしれない。ユーザーがこれからスマートフォンでWEBベースのアプリをどれだけ遊ぶかはよくわからないし、今後の開発技術や回線、端末のなどの進歩も考えるとどうなるのかは未知数ではあるが、日本のSAPにもチャンスは多そうだ。今後も引き続き取り上げていきたい。
(※) その後、接続し直したところ、Wi-Fi環境でもかくつくが、そこそこ楽しめた。ただ、3G環境ではどうだろうか。