SBI、「GREE」と「モバゲータウン」の利用状況調査-インズウェブ会員の16%が利用

SBIホールディングスは、「保険の窓口インズウェブ」で、サイト会員ユーザーに「GREE」と「モバゲータウン」に関する利用状況を尋ねるアンケート調査を実施した、と発表した。 調査期間は、2010年12月27日~2011年1月20日までで、有効回答数は897件だった。 ■会員の16%が利用 それによれば、「GREE」のみ利用していると回答したのが5.8%で、「モバゲー」のみが4.3%だった。「GREE」と「モバゲー」を両方とも利用しているとの回答が5.9%だった。合計16.0%となる。また、以前は利用していたが、「いまは利用していない」との回答は8.4%だった。 ■週1度以上の利用が約7割に サイトを利用していると回答した人に利用頻度を尋ねたところ、41.7%がほぼ毎日利用しており、2~3日に1度が15.3%、1週間に1度が13.9%だった。利用者のうち、約7割が週に1度は利用していることになる。年齢・性別とクロスさせると、30代男性の利用頻度が高く、約半数が毎日利用し、約8割が週に1度以上利用しているようだ。 ■きっかけはテレビCMが多い また、サイトを利用したきっかけについては、「テレビCMを見て」という割合が最も高く32.4%、次いで「友達(知人)からの紹介」が30.7%、「インターネット上で広告を見て」が20.5%だった。テレビCMで積極的に露出している効果がでているようだ。またSBIでは、知人からの紹介が多い理由として、知人を招待すると特典が得られるキャンペーンが効果を発揮していると分析している。 ■金融商品とのキャンペーンについて そのほか、金融商品の購入や取引成立でレアアイテム贈呈などのキャンペーンを魅力に感じるかとの質問に対しては、11.1%が大変魅力的であると回答し、多少魅力的であると回答したのが32.6%だった。   詳細: http://www.insweb.co.jp/research/report/vol013.htm