
グリー<3632>と角川グループホールディングス<9449>は、2月24日、インターネットコンテンツ事業における業務提携を行なう、と発表した。
今回の提携の目的について、角川グループが保有するコンテンツ力と、「GREE」のソーシャル性を融合し、「GREE」の会員に角川グループの魅力的なコンテンツを提供し、相互の収益の最大化を目指すとともに、お互いのメディアを活用した相互送客による双方のユーザー基盤の拡大を図る、としている。
提携の内容は、角川の電子書籍プラットフォーム「BOOK☆WALKER」と、「GREE」のソーシャル性を融合し、SNS初となる「ソーシャル電子書籍」を今夏をメドに配信するほか、角川のコンテンツを利用したソーシャルアプリを「GREE」で提供する。第一弾は、「GOSICK」のソーシャルアプリの配信を近日中に行なう予定で、「涼宮ハルヒの憂鬱」、「源氏物語」「ぺらぶ! a cappella love!?」を提供する予定。
そのほか、「GREE」のソーシャルメディアと角川グループのリアルメディアとの連携や、ソーシャルアプリと電子書籍コンテンツのレン会による新たな相互送客モデルを確立し、両社共同でプロモーションを展開するとのこと。