「Facebook」における日本製アプリの動向(3)
今回の記事は、以前に当サイトに掲載した日本のソーシャルゲームは「Facebook」で受けているのか?と「Facebook」における日本製アプリの動向(2)の追跡記事である。日本製アプリの動向をレポートするという趣旨だ。データは引き続きAppDataで描画したグラフを使っている。
日本メーカーによる海外のユーザー向けのアプリのリリースも少しずつ出ているが、リリース後、日が浅いということもあって、今回は追加しなかった。追加予定は、「SEGA PLAY! Baseball」と、「ViVA! MALL」の2タイトル。カバーし切れていないタイトルもあるため、良いタイトルがあったらご教示いただけるとありがたい。
そのほか、日本人を対象にしたアプリもリリースされているなど注目すべき動きもあるが、これは記事の趣旨と異なるため、日を改めたい。
さて、全体的に見て、MAUが低下するなど、厳しい状況が続いている。取り上げたタイトル全てが右肩下がりであった。ただ、これは、日本製アプリだけでなく、これはトップアプリにもいえる状況。AppDataを確認していただきたいが、CityVilleは一時MAUが9300万人を割り込み、FarmVilleも5000万人を割り込んでしまった。直近好調だったBadooも低下し始めている。
昨年から上位SAPのMAUが低下しているとするInside Social Gamesの報道を紹介したことがあったが、Zyngaですら、「CityVille」のヒットがあっても2010年1月23日との比較で、MAUは3000万人の上乗せにとどまった(これでもすごいが)。前年比でプラスとすることのできたPlaydomも3月6日時点で2269万人と、2010年1月23日時点に比べてマイナスとなっている。
その一方で、マイクロソフトのWindows Live Messengerが右肩上がりで伸び続けており、Yahooニュースやファイナンス情報などが閲覧できるYahoo!なども高い水準を維持している。いわゆるコミュニケーション系のアプリや情報ポータル系アプリが伸びているのだ。ユーザーの「Facebook」の利用方法がゆっくりとだが変化しているのかもしれない。
■『Knights of the Crystals』
スクウェア・エニックスが運営。プレイヤーの操る冒険者がクエストを繰り返して経験値やお金(ゴールド)を稼ぎ、他の冒険者たちと仲間になるなどをしながらバトルを通じて成長し、トレジャーのコンプリートを目指すRPG。MAUは、前回レポート後も引き続き低下し、20万人を割り込んでしまった。3月6日現在、18万7885人となっている。
アプリURL: http://www.facebook.com/apps/application.php?id=114228431971868
■『Chocobo’s Crystal Tower』
スクウェア・エニックスが運営。「ファイナルファンタジー」シリーズの人気キャラクター「チョコボ」のブリーダーとなって牧場でチョコボを育成するゲーム。ピーク時には、10万人を超えるMAUがいた。レポート後、5万人台で推移していたが、再び低下しはじめ、3月6日現在、4万8207人となっている。
アプリURL: http://www.facebook.com/apps/application.php?id=112502745473306
■『TinierMe』
ジークレストが国内で運営中の「アットゲームズ」の海外向けバージョン。ゲームやチャット、アバターを通じてコミュニケーションが楽しめるネットワークコミュニティサービスとなっている。2010年12月16日以降、前回記事では20万人を割り込んだと書いたが、さらに低下し、3月5日には16万人台を割り込んだ。ただ、3月6日現在、16万9085人と復調した。ここ数日、DAUが増加傾向にあるのは好材料だ。
アプリURL: http://www.facebook.com/apps/application.php?id=310915393329
■『Lands & Legends』
日本国内で有数の人気を誇るブラウザシミュレーションゲーム『ブラウザ三国志』の「Facebook」版とされている。前回のレポート時には急低下したDAUが上がらないと、MAUも低下し始める可能性があると書いたが、懸念したとおり、MAUが急低下した。3月6日現在、5万3192名となっている。DAUが持ち直しつつあるが、MAUはまだ底を探る動きになるだろう。
アプリURL: http://www.facebook.com/apps/application.php?id=167316923299588
■『Ameba Pico Virtual World』
サイバーエージェントが運営する2D仮想空間サービス『アメーバピグ』のフェースブック版。アバターコミュニティサービスで、着替えや部屋作り、チャットといったユーザー同士でのコミュニケーションが楽しめるサービスとなっている。前回レポート後も低下傾向が続いている。3月6日現在、46万1002人。
アプリURL: http://www.facebook.com/apps/application.php?id=223102214157
■『NinjaTrick』 サイバーエージェントアメリカによるアプリであるこのアプリは、忍者対戦オンラインゲーム。最大4体4で遊ぶことができるほか、リアルタイムのチャットなども楽しめる、とのこと。引き続き、MAUの低下が続いている。3月6日現在、2万7213人。 アプリURL: http://www.facebook.com/apps/application.php?id=51099953536 ■『Monster Fantasy』 ヘッドロックのmixiアプリ『ぼくらのファンタジア』のFacebook版。Tetris Onlineが運営している。ノンターゲット方式の2DアクションMMORPG。ダンジョンを攻略してレベルを上げつつ、素材を集めて武器を作成・強化していくというもの。MAUの低下が継続し、9000人を割り込んだ。 アプリURL: http://www.facebook.com/apps/application.php?id=143819028975835 ■『Lost Trails』 ヴァンガード「ファンタジーウォーカー」のFacebook版。運営はTetris Online。一見すると、FFのようなエンカウント式のRPGにみえるが、移動からエンカウント、戦闘といった一連の操作が自動になっている点が特徴。MAUの低下が続き、2万5000人を割り込んだ。3月6日現在、2万4722人。 アプリURL: http://www.facebook.com/apps/application.php?id=314453078817