mediba、MCN ASIAと戦略的業務提携…急成長中のタイ市場でスマートフォンアドネットワーク事業を展開

medibaは、本日(6月12日、アジア・パシフィック地域におけるスマートフォン・アドネットワークの拡充・構築を目指して、シンガポールのMCN Asia Holdingのタイ子会社にあたるMCN ASIAと戦略的業務提携を行うことを明らかにした。 MCN ASIAは、収益性の高い独自の検索エンジンソリューションとその技術性を活かした広告プラットフォーム事業をタイで展開しており、3大モバイル通信事業者をはじめ、豊富な顧客ネットワークを有している。今回、MCN ASIAの事業アセットと、medibaが日本市場で培ったモバイル広告ビジネスの実績、テクノロジー、ノウハウを組み合わせて、タイにおける広告ビジネスを展開する。 medibaによれば、タイは、スマートフォン所有率が急速に拡大し、インターネットユーザーの44%がモバイルからアクセスするなど、新しい広告マーケットが拡大をしている有望な市場。今後も拡大成長著しい東南アジア各国の広告市場への事業展開をさらに推進し、グローバル企業向けの広告案件をはじめとするサービスを提供する、としている。