Facebook、4-6月期は株式報酬や研究開発の増加で1.57億ドルの最終赤字に…モバイルアクセスは56%に増加

Facebookが7月26日に発表した2012年4-6月期決算は、売上高11億8400万ドル(前年同期比32%増)、営業損益7億4300万ドルの赤字(前年同期4億0700万ドルの黒字)、最終損益1億5700万ドルの赤字(同2億4000万ドルの黒字)となり、増収・赤字転落となった。 広告収入などが伸びたものの、研究開発費や販促費、IPOに伴う株式報酬に関連する費用が増加したことが主な要因だった。研究開発費は前期は9900ドルだったが、今期は7億0500万ドル、販促費は9600万ドルから3億9200万ドルにそれぞれ伸びた。 KPIについては、6月のMonthly active users (MAUs)が29%増の9億5500万人、6月の平均Daily active users (DAUs)が32%増の5億5200万人、 6月のMobile MAUsが67%増の5億4300万人となり、モバイルからのアクセスが全体の56%に達したことなども注目される。