GMO TECH、「GMO SmaAD」でLTV測定機能を追加…広告経由で獲得したユーザーの「その後」を可視化

GMO TECHは、スマートフォン向け配信システム「GMO SmaAD」で、広告経由でアプリをインストールしたユーザーのその後の行動が可視化できるLTV(Lifetime Value/顧客生涯価値)測定機能の提供を開始した。 「GMO SmaAD」は、スマートフォン対応サイトやAndroid端末、iPhone向けアプリといった媒体によるスマートフォン専用の広告配信システム。今回提供を開始したLTV測定機能は、広告経由でアプリをインストールしたユーザー数に加え、会員登録数、退会数、問い合せ件数など、広告経由で獲得したユーザーのその後の行動や残存数の推移をモニタリングすることができ、より効果的な配信広告の選定に活かすことができる。レポートは管理画面から確認できるほか、CSVデータとしてダウンロードし、様々な角度で分析できる。 なお、LTV測定機能の利用は無料で、アフィリエイトアドネットワーク「GMOSmaAD アドネットワーク」と、リワード広告「GMO SmaAD リワード」のどちらからでも利用できる。GMO TECHが開発したLTV測定向けのSDKをAndroidアプリ・iPhoneアプリに設置するだけで開始することができる。   ■関連サイト GMO SmaAD アドネットワーク GMO SmaAD リワード