12月19日付けの日本経済新聞朝刊は、民放キー局がソーシャルゲームに相次いで参入する、と報じている。
報道によれば、日本テレビ<9404>は、来年1月から朝の情報番組「スッキリ!!」と連動したゲームを配信するほか、2012年までに最大6タイトルのゲームを開発する方針で、テレビ朝日<9409>は、12月20日に第1弾となるアニメのキャラクターが登場するゴルフを提供する、とのこと。
他方、すでにソーシャルゲームの配信に取り組んでいるフジテレビ<4676>は、今年度末までに10タイトル程度を追加する計画だ。同様に、TBS<9401>も、グループのBS局で11月からドラマと連動したソーシャルゲームの提供を始めている。
日本経済新聞では、テレビ広告収入の回復が遅れる中、利用者拡大が続くソーシャルゲームを収益源に育てることで、放送外収入の拡大を図ることが狙い、としている。