Facebookは、「Mobile App Install Ads」の提供を開始した。8月にβサービスを行なっていたが、今回、正式サービスとなった。
「Mobile App Install Ads」は、iOSもしくはAndroidのFacebookのタイムラインやニュースフィード、ブックマーク、アプリセンターに広告を掲載し、アプリのダウンロードページに誘導するサービス。Facebookに対応したアプリを提供するディベロッパーは、Facebookに登録された個人情報に基づいて、年齢や性別、居住地域(国)などターゲティングされたFacebook会員にアプリの広告を配信することができるほか、SDKを組み込むことで広告効果もリアルタイムでモニターできる。
8月のβサービスでは、 Kabam、Fab、TinyCo、Big Fishなどが利用したとのこと。TinyCoにいたっては、通常のモバイル広告に比べて、50%以上高いクリックレートと、非常に高いコンバージョンレートになった、としている。