キューマックスは、ソーシャルゲーム『こびとづかん』を「mixi」でリリースした。フィーチャーフォンとAndroidに対応している。基本プレイ無料のアイテム課金制。ゲームの概要を紹介しておこう。
本作は、シリーズ4冊で累計100万部を突破した、なばたとしたかさんの絵本『こびとづかん』を題材にしたソーシャルゲーム。ゲームは、山、森、水辺など様々な場所に住む「こびと」を捕まえて、他のプレイヤーと交流しながら、そのユニークな生態を観察して楽しむ内容となっている。「こびと」を飼育する『飼育かご』は、自分好みに飾れるほか、置いたアイテムによって「こびと」の珍しい生態が発見できるという。
このほか、ソーシャルゲーム要素として、他のプレイヤーが育てている「こびと」と遊ぶことができる。そこでしか発見できない生態ができるほか、自分への「なつき度」が上がるなどのメリットがある。
なお、iOSとFlashプレイヤー未搭載の端末への対応については、11月末までに完了させる予定。
■『こびとづかん』(「ミクシィ」会員のみ利用可能)
スマートフォン
フィーチャーフォン
(C) TN・NP
会社情報
- 会社名
- 株式会社MIXI
- 設立
- 1997年11月
- 代表者
- 代表取締役社長 木村 弘毅
- 決算期
- 3月
- 直近業績
- 売上高1468億6800万円、営業利益:191億7700万円、経常利益156億6900万円、最終利益70億8200万円(2024年3月期)
- 上場区分
- 東証プライム
- 証券コード
- 2121