クリーク・アンド・リバー社<4763>は、「Mobage」で、ソーシャルゲーム『三国志レジェンド』の提供を開始した。フィーチャーフォンとスマートフォンに対応している。基本プレイ無料のアイテム課金制。ゲームの概要を紹介しておこう。
本作は、西暦180年~280年頃を描いた中国の歴史書「三国志」をテーマにして、登場する英雄(レジェンド)を美麗な女武将やメカ武将などに擬人化して戦うカードバトルゲーム。プレイヤーは、三国志の史実に基づいたクエスト(課題)をクリアして武将カードの収集・育成を行ないながら、他のプレイヤーとのバトルを勝ち抜き、最強部隊を作り上げていく。
また、同じカードを手に入れると自動的に合成が行われる自動合成システムや、クエスト中に特別なクエストが発生し、アイテムやカードが手に入りやすくなる「一騎当千モード」なども用意されている。「一騎当千」では、途中出会ったライバル部隊に負けると、手に入れたものが全て奪われてしまうので注意が必要だ。
カードには、近距離、中距離、遠距離のタイプが用意されている。部隊編成をする際、短距離を前列、遠距離を後列に配置すると、バトルで力を発揮するようになっており、カードのレアリティだけでなく、カード属性とそれに合った配置にも気を配る必要がある。
■『三国志レジェンド』
スマートフォン
フィーチャーフォン
(C)クリーク・アンド・リバー社
会社情報
- 会社名
- 株式会社クリーク・アンド・リバー社
- 設立
- 1990年3月
- 代表者
- 代表取締役会長CEO 井川 幸広/代表取締役社長COO 黒崎 淳
- 決算期
- 2月
- 直近業績
- 売上高497億9900万円、営業利益41億300万円、経常利益41億3700万円、最終利益26億5800万円(2024年2月期)
- 上場区分
- 東証プライム
- 証券コード
- 4763