ゼータ・ブリッジ、1月の関東CM放送ランキングを発表…GREEが商品別1位に
ゼータ・ブリッジは、2月28日、独自のリアルタイムCM自動認識システムを利用して集計した、関東民放テレビ局の2013年1月度のCMオンエアランキングを発表した。
発表によれば、企業別オンエアランキングでは、グリー<3632>が放送回数1362回で7位となった。前月から1ランクダウンとなった。また、前月3210回放送し1位だったディー・エヌ・エー(DeNA)<2432>は、1252回で10位だった。
商品別オンエアランキングでは、グリーの「GREE」が放送回数1362回で首位を獲得した。DeNAの「Mobage」は1122回で3位となった。DeNAは会社全体として1252回放送しているが、残りは「comm」などのテレビCMだったとみられる。
なお、対象とした放送局は、日本テレビ・TBSテレビ・フジテレビ・テレビ朝日・テレビ東京だった。期間は1月1日から1月31日23時59分59秒までで、CMは15秒・30秒・60秒のCM素材のみ、番組宣伝・インフォマーシャルは集計対象外となっている。独自の自動認識システムで出力した結果でデータ精度を100%保証するものではないとのこと。
プレスリリース