ミクシィ<2121>は、今春より、新規事業として、広告主・広告会社向けオンライン広告取引プラットフォーム(DSP:Demand Side Platform)「Vantage(ヴァンテージ)」 をスマートフォン向けに提供すると発表した。
「Vantage」は、「mixi」のユーザー属性や趣味嗜好データなどを活用し、外部サイトでのオーディエンスターゲティングが可能で、SSP事業者を介して、mixiを含む複数メディアに広告配信が行える広告主・広告会社向けオンライン広告取引プラットフォーム。広告主のプロモーションごとに適した掲載先メディア(媒体)に、最適な配信ロジックを自動分析・自動学習し、訴求すべき最適なユーザーへ広告を配信することで広告効果の最大化を実現する、としている。
なお、広告配信にあたって、「mixi」のユーザーのデータで個人情報が特定されることはないとのこと。また、ターゲティング配信を望まないユーザー向けには、サービス開始時にオプトアウト機能も提供する、としている。今後、PC版やスマートフォンアプリ版での配信、その他機能追加を行う予定。
「Vantage(ヴァンテージ)」
会社情報
- 会社名
- 株式会社MIXI
- 設立
- 1997年11月
- 代表者
- 代表取締役社長 木村 弘毅
- 決算期
- 3月
- 直近業績
- 売上高1468億6800万円、営業利益:191億7700万円、経常利益156億6900万円、最終利益70億8200万円(2024年3月期)
- 上場区分
- 東証プライム
- 証券コード
- 2121