【3分でわかる】『マスター オブ カオス』の要点と簡易分析
■コンテンツ名 :『マスター オブ カオス』
■デベロッパー名: Koram game
■カテゴリ: アーケード&アクション(Google Play) / ゲーム(App Store)
※今回はAndoroid版の分析になります。
基本ループ
【概要】
・MMORPG(大規模多人数同時参加型オンラインRPG)※アクションRPG
・クエストをクリアして、物語の進行&最強アバターの作成を目指す。
・クエストダンジョンはひとり又は複数プレイヤーで挑むことができ、難易度も選択可能。
・アバター職業は複数から選択(ソルジャー、アーチャー、ネクロマンサー、マジシャン、ニンジャ、ナイト)
→1アバター1アカウントとなり、複数のアバターを所有しても進行具合は共有できない(有料通貨も含む)
・アバターは全身8ヵ所にアイテムを装備
・装備品にはいろんなステータスを足していくことが可能。
・装備品には7段階のランクが設定され、低い順に白→黄→緑→青→オレンジ→赤→紫の7色に色分けされている
→装備品はレベル25まで強化が可能
・生活スキルがある(釣り、料理、分解、製造)
【ランキング確認】※GooglePlay
■状況(推測)
リリース一ヵ月で売り上げランキング30位に入る人気コンテンツです。
※2013年6月中旬時点
・リリース後すぐランキング上昇。TVCMも放映されていましたので、プロモーションは成功したかに思えましたが、5/26にGoogle Playの新着ランキングから除外されてしまった模様です。
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【所感】
MMORPGとしてグラフィック、操作感、迫力、爽快感を高いクオリティで楽しむことができます。進行が止まらないようにクエストオート移動ナビゲーション機能やNPCリストから行き先を指定できるのも便利。ひとりでダンジョンに挑む時と他プレイヤーと協力して挑む時の楽しさも異なり、ソーシャル性の面白さが前面に出ていると感じました。
しかしその分細かい仕様になっており、理解が難しい箇所も多々あります(生活スキル等)。カードバトル系とは違い、コンシューマー、PCオンラインに近いコンテンツのため、このクオリティについてこられるユーザーがどの程度いるのかも気になるところです。ある程度アクションRPGに慣れていないと難しいかもしれません。
操作は簡単ですが、ルールや進捗感が分かりづらく、同じステージを何回もチャレンジしなければならない意味が理解できないと飽きてしまいそう(離脱してしまいそう)と感じました。コンテンツとしては面白いので、集客施策に力を入れて(友人招待の施策や、プッシュ通知などの機能を実装 )、装備品を増やすことにより売上向上につながると感じました。
【メインコンテンツ】
■クエスト
①いろんなクエストを受注&進行
A.クエストオート移動ナビゲーション機能 ※優良ポイントになります。
・受注しているクエストをナビゲーションしてくれます。
※タップで自動ナビゲーション(目的地まで自動で移動)してくれるので非常に便利です。
B. 掲示版
・受注できるクエストが一覧化されています。
C. NPC(ノンプレイヤーキャラクター)リスト
・リストからキャラクターを選択すると、自動でその場所まで移動してくれます。
②ダンジョンをクリアしてクエスト達成
・ダンジョンはひとりで挑む場合と他プレイヤーと協力して挑む場合があります。
┗ ひとりの場合はいつでも好きなダンジョンに挑むことができます。
┗ 他プレイヤーと協力する場合は以下から選択します。
a.自分が挑みたいダンジョンを選択し、協力してくれるメンバーの参加を待つ
b.他プレイヤーの挑みたいダンジョンに協力メンバーとして参加する
・参加するダンジョンの難易度により消費する体力値が異なります。
・ダンジョン参加時には毎回ポーションが自動で10個付与されます
【優良ポイント】
・バトル時の爽快感&操作感
A.方向キー
B.「攻撃ボタン」
C.スキルスロット
※ダンジョン プレイ時
非常に使いやすいボタン配置です。
アバターの動きもカクカクせずにスムーズなのでストレスがありません。また攻撃が派手で爽快感があり面白いです。他プレイヤーと一緒に進める協力プレイも一人で挑む時より、サクサク進行し、強い敵にも簡単に勝てるので楽しめます。
【コンテンツ内 集客施策確認】
① 新規獲得
■有効手段:友人招待施策(訴求) アプリ紹介ページ最適化 ユーザーレビュー訴求 等
・友人招待施策は実施されていませんでした。
→招待による集客はほとんど無いと思われます。
② 継続
■有効手段:ログインボーナス(デイリー/マンスリー)無料ガチャ等※イベント除く
・ログインボーナス、連続ログインボーナスが実施されています。
ボーナス詳細:アイテムがルーレットにより決まります。連続ログインにより付与されるアイテム数(ルーレット数)が増える。
※マンスリーボーナスなどはありませんでした。
③ 呼び戻し
■有効手段:プッシュ通知 等
・プッシュ通知は実施されていませんでした。
▼コンテンツ内の集客施策はあまり力が入っていないように伺えます。
■筆者
壱岐 信人(いきまこと)
国内初のネイティブソーシャルゲームに特化した集客スタジオ、
株式会社AppBroadCastネイティブアプリマネージャー。
エンタメ業界を中心に様々なWebサービスのディレクションを経験。
現在はプレイアビリティ分析を通じたアプローチから、ゲーム集客支援を手掛ける
AppBroadCastコーポレートWEB:http://appbroadcast.jp
Facebookアカウント:https://ja-jp.facebook.com/people/Makoto-Iki/100005686534507
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