今回はGoogke play/App Storeのストアページの「スクリーンショット」部分の分析になります。
最近売り上げが上がったタイトルから、特に良かったと思われるスクリーンショットの内容をご紹介します。
ストアページでの訴求内容はユーザーがインストールを判断する場所のため、とても重要な役割を果たします。
下記でご紹介させていただくタイトルに共通していえることは、スクリーンショットの見せ方/キャッチコピーが良く、惹きがある内容になっています。是非注目していただきたい。
チェインクロニクル
■Gppgle play 9位/ App Store13位 ※8/19現在
・スクリーンショット: キャプチャとキャッチコピーが一致しており、世界観がわかり易く、ゲーム内容もイメージしやすいように感じます。
・ファーストビュー:スクリーンショットとは違った内容/キャッチコピーを記載。レビュー内容(グラフ)もずば抜けて良いです。
ブレイブフロンティア
■App Store9位 ※8/19現在
・スクリーンショット:迫力のあるキャプチャを使用して、派手に仕上げています。操作感、バトルイメージが湧きやすく、面白そうな印象を受けます。
ドラゴンポーカー
■App Store15位 ※8/19現在
・スクリーンショット:ユーザーが増えてきていること。ソーシャル性が強いことを訴求。協力プレイで盛り上がることに特化+キャラクタービジュアル&規模感に特化した内容のため、ゲーム内容は不明ですが、面白そうな印象を受けます
・ファーストビュー:App Store用に最適化されており、内容も作り込まれている。
■筆者
壱岐 信人(いきまこと)
国内初のネイティブソーシャルゲームに特化した集客スタジオ、
株式会社AppBroadCastネイティブアプリマネージャー。
エンタメ業界を中心に様々なWebサービスのディレクションを経験。
現在はプレイアビリティ分析を通じたアプローチから、ゲーム集客支援を手掛ける
AppBroadCastコーポレートWEB:
http://appbroadcast.jp
Facebookアカウント:
https://ja-jp.facebook.com/people/Makoto-Iki/100005686534507
分析レポートに関するお問い合わせ:
http://www.appbroadcast.jp/info#!info/ccft
毎週お届けする注目タイトルの「プレイアビリティ分析レポート」も販売中。
詳しくはこちらまでお問い合わせください
info@appbroadcast.jp