LINEは、無料通話・無料メールアプリ「LINE」で、新たなO2Oマーケティングの手法として、消費財メーカー企業向けに「LINEコラボアカウント」の提供を開始した。ローソンとマツモトキヨシの「LINE公式アカウント」を活用し、主に食品・飲料・日用品などの消費財の販売促進を目指す。
消費財メーカー企業は、数百万人~一千万人以上の購読者を擁するローソン・マツモトキヨシのLINE公式アカウントから、自社商品の販売促進のためのクーポンや商品告知メッセージが配信できる。自社で新たにLINE公式アカウントを開設したり、購読者を獲得したりするコストをかけずに、すぐに見込み客にリーチすることができる。
また、日本全国に店舗を持つローソン・マツモトキヨシは、自社のみのメッセージ配信に加え、消費財メーカー企業と協力して商品の販売促進を行うことで、自社店舗へ顧客を誘導することができ、店頭での売上増加に繋げる効果が期待できる。
まず、12月上旬にローソンのLINE公式アカウントで、サントリー食品インターナショナルがローソン限定で発売する新商品「ボスカフェ ホワイトラテ」「同 ダークプレッソ」の商品告知・クーポン配信を行う。あわせて11月12日より、「LINE PLAY」内で展開しているローソンの公式ルームに「ボスカフェ」専用コーナーを設置し、同じ公式ルーム内にある「仮想Loppi」から、実店舗の「Loppi」で引き換え可能な割引クーポンを配布する初の取り組みも実施する予定だ。
消費財メーカー企業は、数百万人~一千万人以上の購読者を擁するローソン・マツモトキヨシのLINE公式アカウントから、自社商品の販売促進のためのクーポンや商品告知メッセージが配信できる。自社で新たにLINE公式アカウントを開設したり、購読者を獲得したりするコストをかけずに、すぐに見込み客にリーチすることができる。
また、日本全国に店舗を持つローソン・マツモトキヨシは、自社のみのメッセージ配信に加え、消費財メーカー企業と協力して商品の販売促進を行うことで、自社店舗へ顧客を誘導することができ、店頭での売上増加に繋げる効果が期待できる。
まず、12月上旬にローソンのLINE公式アカウントで、サントリー食品インターナショナルがローソン限定で発売する新商品「ボスカフェ ホワイトラテ」「同 ダークプレッソ」の商品告知・クーポン配信を行う。あわせて11月12日より、「LINE PLAY」内で展開しているローソンの公式ルームに「ボスカフェ」専用コーナーを設置し、同じ公式ルーム内にある「仮想Loppi」から、実店舗の「Loppi」で引き換え可能な割引クーポンを配布する初の取り組みも実施する予定だ。
会社情報
- 会社名
- LINE株式会社
- 設立
- 2019年12月
- 代表者
- 代表取締役社長 出澤 剛/代表取締役 慎 ジュンホ