レベルファイブ、iOS向け新型RPG『ワンダーフリック』がApp Storeの無料ランキングで首位を獲得

昨日11月25日(月)の16時より配信開始されたiOS向け新型RPG『ワンダーフリック』(大冒険プロローグ)が、App Storeの無料ランキングで首位を獲得した。

本作は、幸運なる者<プレイヤー>が流れ着いた地“グリムナース“を舞台にしたファンタジーRPG。広大な世界と、そこに点在する街やダンジョン、国の一大事に助けを求める王様、待ち受けるモンスターたちと巨大な竜王、ここぞのシーンでくり出される必殺技、宝箱の中から出てくるレアアイテム、多彩な装備品によるカスタマイズ、フレンドとキャラクターを貸し借りしての共闘など、王道RPGのすべてが盛り込まれるという。

今回配信された「大冒険プロローグ」とは、『ワンダーフリック』の大きな冒険のはじまりとなる物語が楽しめる内容となっており、ゲームシステムやプレイのコツを学び、物語の導入として楽しめる内容だ。

そして、このバージョンで作成されたキャラクターメイキングのデータは、後日更新される「オンラインサービス対応版」のベースデータとして使用することができる。また、「大冒険プロローグ」を最後までプレイし、「オンラインサービス対応版」へアップデートすると、もれなく「オンラインサービス対応版」 配信開始時に装備アイテム「スノーレディの首飾り」をプレゼントする。
 

 

■配信開始されてから9時間で首位


さて、App Annie調べでは、昨日となる11月25日(月)22時の段階で、ゲームカテゴリー2位に。そして日付変わって本日11月26日(火)午前1時の段階で首位となり、いまもなお独走中である。レベルファイブ社のリリースによると、16時から配信開始した旨が掲載。各メディアが取り上げていくに連れて、21時の段階で急激な伸びを見せた形になる。

本作は基本無料のアイテム課金制ではあるが、今回の「大冒険プロローグ」版では課金施策は導入されておらず、言わば完全無料で遊べる。恐らく完全版では、武具の購入や倒れた際に生き返られるアイテムなど、様々な用途で仮想通貨が使用される。加えて、「3分で楽しめて1000時間遊べる」と謳っているように、膨大なコンテンツ量が拍車を掛けて、売上ランキングにも顔を見せることが予想される。

そして先日、集英社の『週刊少年ジャンプ』や『Vジャンプ』にも紹介記事が掲載されたほか、さらなる大型コラボも進行中とのことで、本チャンリリースの際には、一定の知名度を誇っていることだろう。これからレベルファイブ社の新たなIPに育っていく過程を、今後も見守っていくことにしよう。


■App Store 無料ランキング

出所:App Annie


■関連サイト

アプリダウンロード

公式サイト




©LEVEL-5 Inc.

株式会社レベルファイブ
http://www.level5.co.jp/

会社情報

会社名
株式会社レベルファイブ
設立
1998年10月
代表者
代表者 日野 晃博
企業データを見る
株式会社レベルファイブ
http://www.level5.co.jp/

会社情報

会社名
株式会社レベルファイブ
設立
1998年10月
代表者
代表者 日野 晃博
企業データを見る