「ニコニコ動画」のユーザー属性(2011年3月版)
ドワンゴ<3715>が決算発表を行うとともに、決算説明会資料を開示した。「ニコニコ動画」のユーザー属性の変化を簡単にまとめてみた。SNSと比較することを念頭に集めていたデータなので、「ニコニコ動画」のユーザーを把握するのに十分とはいえないが、今後、少しずつ増やしていきたい。明日(5月13日)、各SNSの比較を行う予定。
■ユーザー数について
登録会員数は前四半期比6.9%増の2108万人となった。2010年3月以降の前四半期比の増加率の幾何平均は6.6%だったから、その水準を上回っていることになる。登録会員の増加ペースは落ちていないようだ。
また、プレミアム会員については、前四半期比10.2%増の119万人だった。2010年3月以降の前四半期比の増加率の幾何平均は13.9%となっていたから、こちらの増加ペースは若干落ちているようにみえる。
ただ、プレミアム会員の比率は時間を追う毎に増えている。2011年3月末現在で5.7%に達している。
■男女比率
男女比率は、男性68%、女性32%となっており、2009年12月以降全く変化がない。理由は分からない。
■年齢構成
年齢構成は、10代20.4%、20代44.5%、30代21.4%、40代11.4%、その他2.3%となっており、10代、20代の比率が高い。しかし、他のSNSと同じく、10代、20代の比率が下がる一方、30代、40代のユーザーの比率が上がる傾向にある。
■まとめ
・登録会員は安定して増えており、またプレミアムユーザーの比率も着実に上昇している。
・男女比は、男性68%、女性32%で変化がない。理由はよく分からない。
・年齢構成は、30代、40代以上のユーザーが徐々に増える傾向にある。
他のSNSにみられるように、30代以上は「お金を使うユーザー」でもあるので、こうしたユーザー層の増加は、プレミアム会員の増加とも無関係ではないだろうし、「ニコニコ動画」の収益性の向上にも密接に関係があるものと思われる。プレミアム会員の年齢構成は開示されていないので、あくまで推測に過ぎないが。