スクエニ、『DQMスーパーライト』に今後実装される対戦システム「闘技場」のゲーム画面と詳細を公開!「闘技場」は段階を分けて実装される
スクウェア・エニックスは、『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』において、新機能「闘技場」に関する情報を掲載したプロデューサーレターを公開した。
本作は、モンスターたちを仲間にして育成・配合しながら、さらに強力なモンスターを生み出せる『ドラゴンクエストモンスターズ』シリーズの楽しさをそのままに、手軽に大冒険を体験できるスマートフォン/タブレット向けRPG。未知なる世界を探索して、モンスターをどんどん仲間にする楽しみが魅力。開発はCygamesが担当。
今回公開された「プロデューサーレター」第4弾では、本格的な「闘技場」システム導入に向けた詳細が語られた。どうやら「闘技場」は、いくつかの段階に分けて順々にリリースされるとのこと。
まず次回の大型アップデートでは、対戦システムの第一弾として、お互いでコマンド入力して対戦が楽しめる「闘技場ライト」が登場。「闘技場ライト」では、モンスターの育成状態に合わせて、お互いのモンスターのレベル上限を設定できるようだ。
レベル上限を設定すると、上限を超えたモンスターは自動的にレベルが調整され、お互いに一定のルールを設けて対戦を楽しむことができる。腕に自身のある方は、モンスターレベルの上限を「無制限」にすると、より一層楽しめるという。「闘技場ライト」の詳細なルール、仕組みについては、リリース時に改めて説明される。
なお、「闘技場」システムでは、様々なコンテンツを順次追加する予定。以下が今後予定している「闘技場システム」の代表的なコンテンツとのことだ。
■闘技場リーグバトル(仮)
他のプレイヤーとの対戦成績により闘技場ランクが変動する、同じ強さのプレイヤーと対戦を行えるコンテンツ。対戦相手と好きな時間に対戦することができ、対戦に使用するパーティでは、モンスター毎の作戦設定やとくぎのON/OFF設定が可能で、より気軽に戦略的な対戦を楽しめる。
■勝ち抜きバトル(仮)
沢山の敵パーティと連続で対戦して、勝ち抜いていくコンテンツ。一定数勝ち抜くことで報酬を貰る。
また、次回の大型アップデートでは、「闘技場ライト」の実装にあわせて、「バトルバランス」の調整を行う予定。
⇒「プロデューサーレター」第4弾
■『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』
App Store
Google Play
公式サイト
© 2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
Developed by Cygames, Inc.
本作は、モンスターたちを仲間にして育成・配合しながら、さらに強力なモンスターを生み出せる『ドラゴンクエストモンスターズ』シリーズの楽しさをそのままに、手軽に大冒険を体験できるスマートフォン/タブレット向けRPG。未知なる世界を探索して、モンスターをどんどん仲間にする楽しみが魅力。開発はCygamesが担当。
■「闘技場」システム導入に向けて
今回公開された「プロデューサーレター」第4弾では、本格的な「闘技場」システム導入に向けた詳細が語られた。どうやら「闘技場」は、いくつかの段階に分けて順々にリリースされるとのこと。
まず次回の大型アップデートでは、対戦システムの第一弾として、お互いでコマンド入力して対戦が楽しめる「闘技場ライト」が登場。「闘技場ライト」では、モンスターの育成状態に合わせて、お互いのモンスターのレベル上限を設定できるようだ。
レベル上限を設定すると、上限を超えたモンスターは自動的にレベルが調整され、お互いに一定のルールを設けて対戦を楽しむことができる。腕に自身のある方は、モンスターレベルの上限を「無制限」にすると、より一層楽しめるという。「闘技場ライト」の詳細なルール、仕組みについては、リリース時に改めて説明される。
なお、「闘技場」システムでは、様々なコンテンツを順次追加する予定。以下が今後予定している「闘技場システム」の代表的なコンテンツとのことだ。
■闘技場リーグバトル(仮)
他のプレイヤーとの対戦成績により闘技場ランクが変動する、同じ強さのプレイヤーと対戦を行えるコンテンツ。対戦相手と好きな時間に対戦することができ、対戦に使用するパーティでは、モンスター毎の作戦設定やとくぎのON/OFF設定が可能で、より気軽に戦略的な対戦を楽しめる。
■勝ち抜きバトル(仮)
沢山の敵パーティと連続で対戦して、勝ち抜いていくコンテンツ。一定数勝ち抜くことで報酬を貰る。
また、次回の大型アップデートでは、「闘技場ライト」の実装にあわせて、「バトルバランス」の調整を行う予定。
⇒「プロデューサーレター」第4弾
■『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』
App Store
Google Play
公式サイト
© 2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
Developed by Cygames, Inc.
会社情報
- 会社名
- 株式会社スクウェア・エニックス
- 設立
- 2008年10月
- 代表者
- 代表取締役社長 桐生 隆司
- 決算期
- 3月
- 直近業績
- 売上高2428億2400万円、営業利益275億4800万円、経常利益389億4300万円、最終利益280億9600万円(2023年3月期)