本作は、星の姿に変えられた少年「アルク」と一緒に、謎のブラックマジシャン「ベガ」に連れ去られたプリンセス「スピカ」を救い出すために、様々なクエストを突破していくパズルRPG。プレイヤーは、仲間にしたモンスターを強化と進化で育成し、最強ユニットを作りながら物語を進行していく。
下部は、『モンスターエッグアイランド』のApp Store売上ランキングの推移である。配信開始と同時に100位超えを果たして、着々と推移を伸ばしてきたのが伺える。また、無料ランキングでは積極的なプロモーションも手伝って首位を維持。
出所:App Annie
■見た目にも嬉しい三度のクリアー報酬
本作はパズルRPGというジャンルの通り、『パズル&ドラゴンズ』のゲーム進行を踏襲したタイトルになる。加えて、根幹となるパズル部分は『キャンディークラッシュ』などでお馴染みの3マッチングパズルゲーム。以上のように、恐らく多くのユーザーが本作に触れた瞬間、他の類似作品と比べるかもしれないが、いざゲームが始まると多彩な演出でユーザーを引っ張ってくれる。
というのも8×6の盤上がほどよく連鎖のしやすさを促しているほか、ステージクリアー時には見た目にも嬉しい報酬が3回用意されている点が見逃せない。たとえば本作では、単純にステージをクリアーしたときの喜び、その後はステージスコアとして★マークがもらえる(最高3つ)ほか、最後にはフレンドランキングが表示されるのだ。一見、単純にステージを解き進めていくだけのパズルRPGかと思いきや、各ステージごとでハイスコアを狙ったり、フレンドランキングで競ったりと、繰り返し遊べる要素があるのは強みだ。また、★マークを集めることで別途報酬がもらえるのも嬉しい。このようにステージクリアーひとつとっても、見方によっては3度の楽しみが味わえるのが本作ならではの贅沢。
そのほか、クオリティの高いオープニングムービーの導入や3Dのステージマップなど、なかなか芸が細かいところがいくつか。また、お姫様を救いにいくといった、明快な王道ストーリーも心地よい。さらに、ユニークな機能として友人とスマートフォンをシェイク(振る)することで、新たなモンスターを手に入れることも可能。シェイクした人数に応じた報酬のほかに、このシェイクでしか手に入らないモンスターも存在するため、友人・知人同士でダウンロードを促すといったリアルコミュニティによる波及効果も期待できそうだ。
さて、それではランキング上昇の要因について調べよう。だいたい新作タイトルといえば、「SRの確率が2倍になる~」などのスタートダッシュキャンペーンを打ち出すものだが、本作は「レアガチャを1回引くたびに、ガチャポイント200pt(ノーマルガチャで使用)が手に入る」といった、やや微妙なもの。また、現在はスターピース(仮想通貨)5個が初回だけ100円で購入できるようだ。いまいち爆発的に売上を期待できるキャンペーン施策が見受けられないため、純粋にユーザー母数拡大につき売上も比例していることが伺える。
しかし、つい先ほど(4月14日17時)「超絶UPキャンペーン」と題した、SRなどの各種キャラクターの出現率がアップするガチャイベントを開催した。開催期間は4月16日16:59までとのことで、これからはさらなる伸びが大いに期待できるだろう。
なお、ユーザーレビューでは一部からゲームの重さが懸念点として挙がっているが、こちらは今後のアップデートなどで解消されるかと。また、純粋なパズルテクニックが要される新コンテンツ「バトルコロシアム」が近日公開とのことで、まだまだ広がりを見せそうな隠し球を持っていそうだ。枯渇したかに思えたパズルRPG市場だが、『モンスターエッグアイランド』の動向には注目したい。
© CROOZ, Inc. All Rights Reserved.
会社情報
- 会社名
- クルーズ株式会社
- 設立
- 2001年5月
- 代表者
- 代表取締役社長 小渕 宏二
- 決算期
- 3月
- 直近業績
- 売上高140億円、営業利益6億4400万円、経常利益6億2800万円、最終利益2億5400万円(2023年3月期)
- 上場区分
- 東証スタンダード
- 証券コード
- 2138