コロプラ、提供するスマートフォン向けアプリが累計9000万ダウンロードを突破…現在80タイトルを配信中


 
コロプラ<3668>は、同社が提供するスマートフォン向けアプリが4月29日時点で累計9000万ダウンロード突破したことを発表した。なお、ダウンロード数はGoogleが提供するGoogle Analyticsのウェブ解析サービスで集計しており、ダウンロード数には特定ユーザが複数回ダウンロードした数値も含まれているとのこと。

同社のスマートフォン向けアプリでは、「Kuma the Bear」ブランド提供によるカジュアルゲームおよび、リッチで本格的なオンラインゲームを提供している。2011年9月、「Kuma the Bear」ブランド第一弾となるコインゲーム『きらきらドロップ!』の提供を皮切りにスマートフォン向けアプリ開発を本格的に開始。『クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ』、『プロ野球PRIDE』、『軍勢RPG 蒼の三国志』など、Google Playの国内売上ランキング上位に位置するアプリをはじめ、今では80タイトルものアプリを配信中。

2014年2月に配信開始した、ひっぱりアクションRPG『スリングショットブレイブズ』、同年3月に配信開始したファミリー向け知育アプリ『ほしの島のにゃんこ』がともに100万ダウンロードを突破するなど、新作タイトルも好評を得ている。


■関連サイト

「Kuma the Bear」紹介サイト

「オンラインアプリ」紹介サイト
 
株式会社コロプラ
https://colopl.co.jp/

会社情報

会社名
株式会社コロプラ
設立
2008年10月
代表者
代表取締役会長 チーフクリエイター 馬場 功淳/代表取締役社長 宮本 貴志
決算期
9月
直近業績
売上高309億2600万円、営業利益28億5800万円、経常利益32億7600万円、最終利益18億9300万円(2023年9月期)
上場区分
東証プライム
証券コード
3668
企業データを見る